ここから本文です

「参謀本部直属の【日本陸軍特殊情報部】は、アメリカ軍の通信を傍受して、テニアン...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1217:38:26

「参謀本部直属の【日本陸軍特殊情報部】は、アメリカ軍の通信を傍受して、テニアン島から【広島】に向かう特殊任務機のB-29【エノラゲイ】を特定しており、後に【原爆機のコールサイン】を割り出した事で陸軍特

殊情報部が、参謀本部から表彰されている。更に【長崎】に原爆を投下した【ボックスカー】の動向も、何んと投下の【5時間前】に知っていた。ここで最も驚くべき事は、。参謀本部直属の【日本陸軍特殊情報部】は、アメリカ軍の通信を傍受して、テニアン島から【広島】に向かう特殊任務機のB-29【エノラゲイ】を特定しており、後に【原爆機のコールサイン】を割り出した事で陸軍特殊情報部が、参謀本部から表彰されている。更に【長崎】に原爆を投下した【ボックスカー】の動向も、何んと投下の【5時間前】に知っていた。ここで最も驚くべき事は、事前に【広島・長崎】の原爆機(B-29)を特定したにも拘わらず、その情報は何故か隠蔽され、戦闘機隊への出撃命令はおろか【空襲警報】すら出され無かった。その後、上層部はその【陸軍特殊情報部】を、元もと存在しない事にしてしまった。 」

(NHKスペシャル「活かされなかった極秘情報」の説明文より抜粋)

なぜ、事前に【広島・長崎】の原爆機(B-29)を特定したにも拘わらず、その情報は何故か隠蔽され、戦闘機隊への出撃命令はおろか【空襲警報】すら出され無かった。その後、上層部はその【陸軍特殊情報部】を、元もと存在しない事にしてしまったのでしょうか?

補足*上層部とは、大本営(天皇及び軍の上層部)のことです。

〇分かりやすく質問します。

先の戦争のことで、最も重要なことと思います。
事前に【広島・長崎】の原爆機(B-29)を特定しているのに、出撃命令や空襲警報すら出さなかった日本の大本営(天皇及び軍の上層部)について、どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2018/8/1307:53:51

そもそも、B29は護衛の戦闘機も付けずに3機でやってきて、原爆投下に成功し、そして何の攻撃も受けずに無時帰還している。(それを2度繰り返している)

被爆者の調査は、投下直後から日本軍で始められて、詳細な資料はすべてアメリカの引き渡される。

広島・長崎の原爆投下は、「日米共同の人体実験」であるのは、明らかです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1309:41:00

>広島・長崎の原爆投下は、「日米共同の人体実験」であるのは、明らかです。

○本当、そうですね。

>B29は護衛の戦闘機も付けずに3機でやってきて、原爆投下に成功し、そして何の攻撃も受けずに無時帰還している。(それを2度繰り返している)

○3機だけの偵察機?だから、攻撃命令を出さなかったと言う人がいますが、それは間違いで、広島と長崎の2度であったことから、分かりますね。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/17 07:32:56

回答ありがとうございます!

『広島・長崎の原爆投下は、「日米共同の人体実験」であるのは、明らかです。』

このことが、教科書に載っていないのは、日本がまだ、戦争の反省をきちんとしようとしていないからだと思います。
日本人なら、誰もが知るべき重要なことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huu********さん

2018/8/1218:16:12

そのとおりだそうで、更にインドのニューデリー放送で
原爆投下を事前予告していたそうですね。

全く不可解であり陰謀論では、
日本の終戦工作時に米国の原爆投下実験に協力する事が
要請され日本は合意していたと言う話です。

すれば辻褄が合いますが、定かではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tlk********さん

2018/8/1219:44:42

陸軍特殊情報部なる組織が陸軍のどの組織の下部組織であるかにも依って立場が違って来ます。
陸軍参謀本部は陸軍特殊情報部の情報を信じたから表彰したのでしょう。(陸軍参謀本部直属の組織だったのかも知れません。)

ali********さん

2018/8/1223:47:21

あくまで仮説ですが

原爆投下は実験だとする説があります
これに準えれば、
日本軍とアメリカの密約があったのでしょう

無条件降伏を受け入れるにも何かしらの名分が必要です

そこで強力な爆弾を投下して
戦争継続派の意志を削いでしまうわけです
本土決戦を展開すると1000万人を超える犠牲者が出ます
ところが原爆は、
皇居からも遠く、本土決戦に比べ最小限に留められました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる