ここから本文です

白内障の手術を経験した方にお伺いします。 手術を決意したのはどの程度症状が進...

far********さん

2018/8/1218:05:02

白内障の手術を経験した方にお伺いします。
手術を決意したのはどの程度症状が進んでからですか?
入院及び退院後の通院期間は何日ぐらいですか?
費用はどの程度かかりましたか?

手術後、不便な点はどんなことがありますか?
60代の妻が右目が白内障になり、最近見えにくくなってきているみたいです。
ただ、まだ自ら治療や手術をしたいと言いません。
経験者のお話を参考に、妻と話をしたいと考えています。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2018/8/1708:17:08

私は片目だけ受けました。
急に片目だけ症状が悪くなり、尚且つ容態が悪い状態で総合病院で入院になりました。
期間は5泊6日。
※健康であれば4泊5日らしいです。

手術を受けたのはギリギリです。
もうしないと、という所で受けました。
余り放置すると失明の恐れもありますから、担当医と話し合って決めれば良いと思います。

私は入院をオススメします。
手術自体は簡単な物ですが術後のケアが大切で。
日帰りでも結局翌日、しばらく通院があるので、当初は入院で、が良いのではと思います。
術後、点眼がとても大切なんですね。
炎症押さえるのと抗菌の目薬の点眼、2種類。
1日4回点眼してました。
皆、忘れるんですね・・。
入院してると看護師さんが確認に来てくれますよ。
菌が入ると緊急手術となりもう助けてあげれないかも(失明になるかも)と説明がありました。

術後3ヶ月は通院したのですが、馴染むまで自転車や階段が怖かったです。
船酔いの様な視界が歪むので・・
馴染むまで3ヶ月要しました。

個人的には目の手術なので怖かったですが、
とてもクリアに見える様になるので、やって良かったと思ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「白内障手術費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eim********さん

2018/8/1619:29:14

自分は見えにくいではなく、どういう距離でも文字が読めなくなったという時期に決断しました。
入院は1週間。
1月ほど仕事を休んで週に1回通院しました。
費用は入院費も入れて30万くらいだったでしょうか。正直、お金はどうでもよかったのでよくおぼえていません。

注意点として現在の視力と手術後の左右の視力差がどの程度になるかという点があります。
近視が強い場合、眼内レンズを入れることで視力は改善します。
しかし、そのために裸眼時の左右の視力差が大きくなってしまうことがあります。
裸眼時の左右の視力に差がありすぎるとメガネが使えません。
これはメガネによる矯正は物が小さく見えるようになるためで、左右で見える物の大きさが違いすぎるとうまく物が見えなくなってしまうからです。
これは見えにくいというレベルではなく、全く見えないに等しい状態です。
物が物として認識できません。
コンタクトを使わないと矯正できないです。

現在の近視がそれほど強くなければ問題ないかもしれませんが、あまり近視が強いようだと要注意です。

bos********さん

2018/8/1523:57:33

当方55才の時に両目が白内障と診断されました。
初期段階だと言われましたが、見えにくくて受診したので治療を希望しました。

すると進行を遅らせることは出来ても点眼で改善されることはないと医師から説明を受け、即手術に踏み切りました。

重症化してしまってからでは緑内障の併発や、眼精疲労のもとになると思います。
ただ、今の状態で不便ではないと本人が思うのであれば、もう少し様子を見るのもありかと。個人的には信頼のおける医師に早めに受診して手術したほうが良いと思います。

手術は日帰りで受けました。片目の術後一週間で残りの目を手術。通院は始めは毎日、その後三日おき、一週間おき、二週間おき、三週間おき、一カ月毎、三カ月毎に検診を受けています。
費用については保険がきくのですが、ひとり親家庭でしたので、参考にはなりませんので回答は控えさせていただきます。

lis********さん

2018/8/1311:12:14

一般的には本人が見辛さによる不自由に我慢できなくなった時が手術時期です。
結局は本人の問題なので、見づらさを改善する手段が手術しかないため一種の我慢比べのようなものになります。

車の免許などがある人であれば当然両眼で0.7を下回ると更新できないのでそれまでに手術を決意するor免許更新で落とされてはじめて眼科にきて白内障診断が付くことも。
同様に仕事を持っている人であればなにかしら不都合があれば手術も仕方ない・・・となりやすいです。

また白内障の状態や眼のほかの部分の状態によっては視力が良くても早期手術しないと後々問題がおこるケースもあるため、とりあえず眼科で調べてもらって手術を急ぐ必要がある眼なのかどうかは診て貰った方がいいです。
(隅角が狭いと急性緑内障発作を起こすリスクが上がるので予防的に白内障手術をすることがある等)

体になにか重度の疾患がある人は入院のが安全ですが、そうでないなら日帰り手術で十分です。
健康保険適用で3割負担なら片眼が約5万円程度で手術可能です。
もし入院となるとそこに入院費などが追加されます。

なお、手術を自分で執刀する医師と普段から手術しない医師とで手術時期や白内障の進行度の見立てに違いが発生することはわりとあります。

har********さん

2018/8/1219:12:17

母ですが、もうすぐ手術控えてます。

見えにくくなり病院に連れていったら手術を進められました。セカンドオピニオンも受けました。日帰りです。

手術料
6万円弱です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる