ここから本文です

フィットに乗っていますがアクセルを踏むとガタガタガタという音とともに振動があ...

pon********さん

2008/9/2618:23:05

フィットに乗っていますがアクセルを踏むとガタガタガタという音とともに振動があり加速していくうちに消えます。
これはどの部分が壊れているのでしょうか?

走行距離:3万キロ
購入より:4年半
オートマ車ですがマニュアル車でエンストする直前のような感覚?車の構造に詳しくないので説明不足かもしれませんが、ギアがからんでいるのか・・・
どんな箇所の故障が考えられますか?費用はどのくらいかかるでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

編集あり2008/9/2620:36:00

整備士やっています。

御質問の原因がいくつか考えられます。
①スパークプラグの磨耗による点火不良若しくはイグニッションコイルの不良による低回転域での点火不良
スパークプラグは交換されていますか?
使用条件にもよりますが,2~3万キロ位で磨耗してしまいます。それが原因でイグニッションコイルに不具合が波及してしまうこともあります。

イグニッションコイルの取付ボルトを外して1本ずつプラグに刺さる筒の部分をよく見て少し大きめの白い点がある若しくは雷が走ったような白っぽい跡があるようならば
リーク(電気が逃げている)可能性があります。埃っぽく汚れているだけなら気にすることはないでしょう。

スパークプラグはプラグレンチで取外し中心の電極が丸くなっていないかよく確認します。(通常は円柱型をしています。)

スパークプラグ自体は5~700円/1本程度ですが,イグニッションコイルは5500円/1本程度します。取替工賃はお店によって多少違いがありますのでご確認下さい。

②オートマチックミッション内のクラッチ板のジャダ
3万キロ位ではオイルの汚れはそれほどないと思います。が,ジャダが原因であれば次の方法で改善する場合があります。

(オートマチックオイルが取替えられる工場かスタンドの近くが好ましい。)
・少し走行しエンジンとオートマチックオイルを温めます。
・パーキングブレーキを引き,左足でブレーキを踏みDレンジにシフトします。
・ブレーキを踏んだまま,アクセルを全開にし2~3秒保持します。(ストールと言います。)あまり長い時間やらないで下さい。
・アクセルを戻し2~3秒アイドリングで待機し再度ストールを2~3秒行います。
・この動作を3,4回繰り返してからオートマチックオイルを新品に交換します。

オートマチックミッションオイルの交換はそれぞれお店によってまちまちですのでよくリサーチされた方が良いでしょう。

これで改善しない場合,エンジンの制御系の部品に不具合がある場合が多く,コンピュータチェッカー等で調べなければ不具合箇所が特定出来ません。お近くのホンダ店で見てもらってください。

質問した人からのコメント

2008/9/27 18:22:49

成功 詳しい説明ありがとうございました。早速ディーラーに持ち込んでみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2008/9/2619:20:39

私もフィット(LA-GD1)に乗っています。
型式が書かれていないので対象か解りませんが
EGRバルブの交換はされてますか?

排気側の一部を吸気側に戻すバルブです。
メーカーも不具合を認めていて対策部品が出ていますが
大丈夫な物は大丈夫だし、リコールにはなっていません。

この場合だと無料で修理してくれます。
(少なくとも私は無料でした)
ディーラーに確認してみて下さい。

geh********さん

編集あり2008/9/2618:52:12

マルチマチックのクラッチかもしれませんね。
4年半なら、まだ無償修理してもらえるかもしれませんよ。

ディーラーに持ち込んでみてはどうでしょうか。

tad********さん

編集あり2008/9/2618:35:00

ミッションオイルの交換で直る可能性があります。
私もホンダの車にのっていますが同じような症状が出ました。
ホンダ車に良くある症状らしく交換したら直りました。
ミッションオイルの交換であれば1万2千円くらいですみます。

それで直らなければATミッション内の清掃をしなくてはいけないかも、費用はどのくらいかかるかわからないけど

まだ一回もATオイルの交換してないならもうそろそろ交換時期かもよ

yu_********さん

2008/9/2618:25:39

直進状態ででるならATミッションに問題、

カーブを曲がりながら加速ならドライブシャフトに問題、

全てに共通なら燃焼に問題があるのでエンジンかコンピューターか、

だろうかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる