ここから本文です

有機ELテレビという言葉を聞いたことがあるのですが、どういう意味なのですか?

sob********さん

2018/8/1219:54:07

有機ELテレビという言葉を聞いたことがあるのですが、どういう意味なのですか?

閲覧数:
27
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2018/8/1220:55:15

有機ELの「有機」は有機物を指します。「EL」とは、エレクトロ・ルミネッセンス( Electro-Luminescence)日本語で「電界放電」と言います。
有機物で電界放電する事で光る・・・

基本的には、LEDと同じです。電圧を加えると発光する訳ですが、その発光する物質が無機物か有機物かの違いです。

でも、無機物と有機物では断然有機物の方が優れています。有機物の場合常温で加工出来ます。既に日本メーカーが印刷方式で有機ELパネルの製造を開始しています。
今後、紙の様に丸める事が出来る有機ELパネル(有機ELペーパー)も実用化するでしょう。

もう一つ、有機ELパネルが造れる=LSIも印刷技術で造る事が出来るので今後包装紙にICチップを刷り込んでおく事も出来る様になります。又プリント基板にLSIを刷り込む事も可能。

おまけ。有機ELの代表が蛍です。蛍の光はエレクトロ・ルミネッセンスですが当然有機物で光ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/8/1220:09:28

「有機EL」という方式で描画しているパネル。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/8/1220:04:07

文字通り、有機ELパネルを画面に使ったテレビです。

液晶テレビは、ご存知ですよね?

chi********さん

2018/8/1219:57:47

情報が溢れている時代です。
自分で検索して下さい。