ここから本文です

皆さんはギターの管理はどうしていますか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1221:13:14

皆さんはギターの管理はどうしていますか?

自分はギタースタンドにかけといて特に何もしていませんがインプットジャックの中が錆びてしまいましたどんな管理をすればいいか、そろそろいいギターを買おうかなと思ってるので1年ほどでまたこうなるのは少し避けたいです。簡単にできる管理法とかありますか?

閲覧数:
97
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kub********さん

2018/8/1221:37:22

>ギタースタンドにかけといて

ボディー塗装、変色しませんでしたか?私の国産Fender Japanのストラトキャスター、スタンドに立て掛けておいたらホワイトの塗装がブラックになってましたけどね(苦笑)。変色してました。

アコースティックギター
エレキギター

大敵は湿気。調湿剤+ハードケース管理が良いと思いますよ。夏場はエアコンで湿気を落とす。ところでなんでハードケース管理かというと、私の珍しい(今なら珍しい部類に入る)アコースティックギターが地震で落下して大破したから。いつもハードケース管理しているんだけど、その時だけ演奏してハードケースに仕舞うことなく、出しっぱなしで外出したら地震の直撃を受けて壊れた。

まあそんなこともあるんでね。友人は、洪水で自宅が水没してギターが駄目になったよ。2階にギターがあれば今回は助かったのに、と連絡がきています。

  • kub********さん

    2018/8/1301:56:13

    >ケース保管は良くないと言ってました



    どんな環境下でのケース管理ですか?

    ケースbyケースなんですよ。ケース保管が駄目だというのなら、どのような条件でのケース保管だと芳しくないのかを説明してあげないと、それはデタラメな答えになりますね。有名ギターメーカーの公式HPを一度、見ると良いですよ。ハードケース管理は駄目だと一律の安易な解説はしていないはずですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/19 00:31:35

皆さんありがとうございます
毎日使おうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i8000336さん

2018/8/1309:00:26

5本は裸で1階玄関の壁に吊るし、
1本はハードケースに入れて玄関の収納部にしまい、
2本はハードケースに入れて2階の自分の部屋に立てて置き、
5本はギグバッグに入れて2階の自分の部屋に立てて置き、
未完成の1本は段ボール箱に入れて2階の自分の部屋に立てて置き、
未完成の2本は段ボール箱に入れて物置の奥に立てて置き、

というふうに苦労しております。

ng_********さん

2018/8/1301:01:34

毎日弾く、というのが最高の管理です。

utu********さん

2018/8/1221:58:22

こんにちは この間TVでギターの事やってましたけど ケース保管は良くないと言ってました 湿気の関係でしょうかね、スタンドについては 自分ではギタースタンドではなく ギターハンガーを多用しています 弾く時はスタンドを使いますけど 湿気については 高級楽器店のように空調の効いた保管場所があればいいのでしょうけど 一般家庭はそうはいかないですね 方法としては時々 使用するというのが一番の薬ではないでしょうか。

2018/8/1221:30:34

ホントにテキトーだよ! ただし汚れと埃に気を付けて

弾く前には石鹸で手を洗うのを習慣にしてる!^^v