ここから本文です

引っ越して 一年後に 住民票を移して 罰金がとられる 事ってありえますか。 ...

car********さん

2018/8/1221:15:17

引っ越して
一年後に
住民票を移して
罰金がとられる
事ってありえますか。
引っ越す前の住所で
税金等はきちんと
納めるとして

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2018/8/1306:40:56

住民異本台帳法では生活の本拠を変更したら14日以内に届け出をする決まりです。

罰則は「罰金」ではなく「過料」です。
5万円以下の過料で役所の通報によって簡易裁判所が額を決めます。

秩序罰ですから、役所に指導に従わないなど住民基本台帳法のルールを守ってくれるようにする罰則です。

5000円程度が多いと聞いています。

ありえます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tou********さん

2018/8/1306:55:44

法違反ですが 実際は行使されないことが多いです。

うちは 1年ぐらい前のままで 引越し先から連絡し
移動証明書送ってもらいました。

一応 不味いと言われましたが言われただけでした。