ここから本文です

レンタル作業室の3Dプリンターを利用したいと思います。 ただ3Dデータを作ったこ...

hag********さん

2018/8/1222:38:48

レンタル作業室の3Dプリンターを利用したいと思います。
ただ3Dデータを作ったことがなく、3Dデータについて非常に疎いです。

「STL」か「OBJ」形式でデータを持ち込んでくださいという場所があったのですが、一般的には何というソフトで作るのでしょうか。

1-出来れば無料か安値のソフトがよい
2-もしあればMacのソフトがよい
3-Adobe Illustratorを使うスキルはある

以上の条件でオススメのソフトを教えてください。

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

2018/8/1223:16:24

なにをモデリングするかによりますが、
Macであれば、3D CAD系であれば、Fusion360(個人利用は無料)やFreeCAD(無料)

3D-CG系であれば、Brender(無料)やZBrushCore(2万円前後)あたりになるのではと思います。

STLに変換する際に、モデルの破綻がないか確認し、修正する必要があります。
https://greycube.site/

質問した人からのコメント

2018/8/17 14:39:02

色々なソフトの案内ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2018/8/1316:50:50

ライノセロスの評価版をダウンロードすれば3ヶ月無料で、製品版とまったく同じに使えます。Mac版あります。

Adobe Illustratorを使うスキルはあったとしても、3Dでモデリングして完璧な破れのないSTLデーターに仕上げることができるかはまったく別物です。

安価なソフトではSHADEベーシック1万円がイラレと同じベジェ曲線でのモデリングが可能です。立体プリントにも対応しています、評価版が30日無料で使えます。

が、あなたが造りたいと思っている3D形状が30日以内にモデリングできるようになっているかどうかは、あなたの勉強と理解力しだいです。