ここから本文です

お砂糖についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1304:02:37

お砂糖についての質問です。

今度お菓子作り(チーズケーキ、クッキー、マドレーヌ)をしようと考えています。
参考にするレシピの美味しさを損なわない程度に、なるべく低カロリー&無添加に仕上げようと試行錯誤しているところです。
全てグラニュー糖にした方がお菓子作りにおいては良いのだと思ってはいますが、何かに置き換えることはできるでしょうか?
置き換えられる場合、どのような違いがでるのか教えていただきたいです!お願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2018/8/1321:42:17

低カロリーにするなら、マルチトールやエリスリトールなどの、カロリーの殆どない(体内で、エネルギーとして消費されずにスルーする糖アルコールと言われるものです。エリスリトールの場合だと成人一日当たりの摂取量は、40g迄)

グラニュー糖の20パーセント~30パーセント程度を置き換える事は出来ると思います。糖アルコールは熱に強く、焼き菓子にしても、焼き色が付きにくく成ると思います。
カップリングシュガーと言う物も市販されれていると思いますので、そちらをお使いになるのも良いと思います。
良く、甜菜糖を上げる方がいますが、甜菜糖の甜菜は農薬を多量に使用しないと、虫が付きやすく、栽培が難しいようです。おまけに、よくGI値(グレセミックインデックス)血糖値が穏やかに上昇すると謳う人がいますが巷で言われるような、グラニュー糖との差はないはずです。違いは10パーセント程度のオリゴ糖の差だけです。それによって大きくGI値が変わる根拠が有りません。GI値の表がかなり、いいかげん。香辛料や、豚肉のGI値が記載されて居たりする。
無添加にこだわるなら、オーガニックパームシュガーが有ります。非常に高価な砂糖で、業務用として使用されることはないと思います。この砂糖とエリスリトールを使用するのが良いかも知れませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuz********さん

2018/8/1305:21:47

私が置き換えに使っているのは主にエリスリトール+ステビアです
共に天然物です。
それぞれのレシピにとって砂糖がどのような役割を果たしているのか化学的な意味を理解しなければ置き換えは出来ません。
ちなみにクックパッドの素人レシピは何の根拠もなくイメージで置き換えをしていてめちゃくちゃなものが多いので素養のない人は参考にしないほうがよいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる