ここから本文です

ポリプテルスの個体差?について。 購入時に2匹共ほぼ同サイズだったセネガルス...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1305:25:19

ポリプテルスの個体差?について。

購入時に2匹共ほぼ同サイズだったセネガルスの餌食いが違いすぎて飼育をはじめて3週間での成長具合が全然違います。

餌に関してはメダカ漬け、それとは別でミニキャットを1日2回5分くらいで食べるだけ与えています。ミニキャットは10粒ほど入れて残した物は回収しています。
大きい方は1日にメダカを最低4匹は食べます(6、7匹食べて吐くこともしばしば)、加えてミニキャットを1日に7、8粒。
小さい方はメダカを食べていないと思います。ミニキャットを1日に4、5粒だけ。メダカを食べている、食べようとしている、食べた形跡が見当たらないだけでもしかすると食べているかもしれません。

餌食いの違いは個体差だとは割り切っているのですが、小さい方が活き餌にも興味を示さないので、もしかしてそれ以外にも原因があるのではと思っています。

というのも購入時に現在の小さいセネガルスの片方の胸鰭が筋肉部を残してかじられていました。
現在の大きい方がかじったのかは分かりません。ですが購入時には水槽内にこの2匹しかいませんでした。
よくポリプテルスは2匹とそれ以上ではケンカのしやすさが違うという情報、またかじられた胸鰭は筋肉部が残っていれば再生するという情報を目にしていました。
2匹しか水槽にいなかったのと胸鰭が欠損している個体を残せばずっと売れないんだろうな...という思いやこれはもうパワーバランスが決まっている上で混泳しているので混泳に対しての不安はないだろうという安易な考えでどちらも購入しました。
飼いはじめてからは小さい方がいじめられるというのは目にしていませんしよく寄り添っています。また欠損していた胸鰭も本当に少しですが再生してきているので安心しています。
ですが私が購入する前に決まっていたパワーバランスのせいで餌をあまり食べないのではとも思うようになってきた次第です。

また飼いはじめた初日、二日目だけはどちらも同じくらいの量のミニキャットを食べていました。
ですが小さい方だけ消化不良からくるものなのかお腹が少しだけポッコリしてガスが溜まったような感じで泳いでいなければぷかーと水面まで浮くということがありました。金魚の転覆病のようにひっくり返ることはなかったです。半日程で治りましたがそれから食べるミニキャットの量が減りました。食べる量の差が出て来て成長具合が気になったのでメダカ漬けにしたらどうだろうと思い飼いはじめ2週間目から実践して今に至ります。

そこで餌食いの違いの原因はなにだと思われますか?

小さい方の消化器系の持病的な物、パワーバランス、単なる個体差、その他。

どんどん食べてどんどん大きくなる個体は当然ですが、少しづつでも胸鰭が再生している小さい方も可愛くて仕方ありません。
その為、心配で考えすぎなだけかもしれません...

もしよろしければ予想でも構いませんのでお知恵をお貸し頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2018/8/1321:49:52

一度体型差がついてしまうと、大きい個体がえさを与えないで独り占めしてしまうので、どんどん体格差が出来てしまいます。元々大きくなる固体はエサを取るのが上手いという事があります。小さい方は逆に餌を取るのが下手ということです。

• pro********さん

2018/8/1321:51:11

なかなか成長しない方はたいした餌を食べれていないので、直接口元に餌を持っていって食わせるしかないです。そのうち体格が良くなってくれば、自ら餌もとれるようになります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる