ここから本文です

今度友達とヘビ採集に行くことになりました。

h02********さん

2018/8/1310:51:51

今度友達とヘビ採集に行くことになりました。

シマヘビ(カラスヘビ含む)アオダイショウを目当てに探しに行きたいと思います。友達も自分も飼育するつもりなので、出来れば幼蛇がいいと思っています。時間帯や場所はどの辺を狙ってみるといいのでしょうか?

閲覧数:
139
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2018/8/1519:18:17

シマヘビなら人気のない早朝の田んぼがベストです。
田んぼ脇の草むらでとぐろを巻いていたり、用水路を泳いでいることもあります。
ポイントは田んぼやその周辺にエサとなるカエルがいることです。
噛まれた時のためにアルコール消毒を持参しましょう。口の中に菌を持っていることもあります。
自分の場合は捕獲したら洗濯ネットに入れてました。
頑張ってください^^

シマヘビなら人気のない早朝の田んぼがベストです。...

  • 質問者

    h02********さん

    2018/8/1519:49:31

    詳しく説明して頂きありがとうございました!今度つかまえに行ってきます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2018/8/1518:54:51

時間は午前中。場所は田んぼ。シマヘビとヤマカガシがいます。

fie********さん

2018/8/1318:39:02

シマヘビ、アオダイショウは昼行性ですが、暑い時期は朝夕の日干ししている時が、チャンスかも。石垣やコンクリートの割れ目、草むらなどから体半分くらい出してることがあります。
夜見つけるのは大変ですが、草むらで休んでいるかもしれません。塀の際の草むらなどを見ては。
夏から秋はまむしの子どもが生まれる時期なので、くれぐれも気をつけて‼赤ちゃんマムシも毒があります。

rxi********さん

編集あり2018/8/1318:00:19

こんにちは!
1ヶ月ほどまえにアオダイショウを捕獲して飼育しています。シマヘビやアオダイショウがいやすい場所はやはり水辺で山に近い場所や畑、田んぼなどでしょう。また、ネズミがいる場所に多くいます!しかし、幼蛇はなかなか見つからないかと…。蛇は夜行性なので、昼間は隠れています。夕方や夜の方が見やすいかと…
私は山道にあった石垣(石がブロックのように積み上げられている)の石の間の隙間で見つけました!
アオダイショウは人に噛み付くことはほとんどありませんが、時々攻撃してくるかもしれません。また、とてもキツイ匂いを肛門あたりから出しますので、捕獲する際は軍手などをしてから触れるといいでしょう。
カラス蛇は人間を見るとすぐ逃げてしうと思います。また、カラス蛇は飛びかかって来るので要注意!
アオダイショウは、神様なので飼育すると、何かの縁があるかもしれませんよ!
最後にアオダイショウの幼体は体の模様がマムシにそっくりなので気をつけて下さいね!