ここから本文です

扉が格子になっているテレビボードについて相談です。 現在使っているテレビボー...

mar********さん

2018/8/1320:01:36

扉が格子になっているテレビボードについて相談です。
現在使っているテレビボードの格子の扉の中にDVDレコーダーを収納したのですが、格子の隙間が狭いのか、場所が悪いのか、扉を閉めた状態

では全くリモコンが効きません。

格子の外からもリモコン操作ができるということでこのテレビボードを購入したのですが、購入から時間が経っているため返品等は難しく、今の状態で使用したいと思っています。

扉を閉めてもリモコン操作ができる方法があったら教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_m********さん

2018/8/1320:50:14

はじめまして♪

一般的なリモコンは、赤外線という、人の目では見えない「ひかり」を利用しています。

おそらく、収納した機器の「受光部」が、運悪く「格子」の真後ろに成ったりして、リモコンからの光(赤外線)を感知出来ないのだろうと思います。

横の格子なら上下に、縦の格子なら左右に、縦横組み合わせや、斜めの格子なら、上下方向か左右方向に機器の位置をずらしてみるのが良いでしょう。

また、一部のメーカー製品ではいろいろなリモコンでの誤動作を防ぐ為に、わざと対応角度を狭くしたり、感度を低くしている場合もあります。我家のテレビ(結構古く成りましたが健在というプラズマテレビ)は、リモコンの角度が違うと無視されがちです。(笑)

なお、逆の応用としては、光の反射を利用して、機器側に向けず、違う方向に向けて操作する。という裏技もります。我家のテレビでは設置環境の具合で、テレビと反対側の天井の隅を狙うと、ほぼ完璧に作動してくれますよ。(天井や壁や窓とか家具とか、いろいろな条件で、それぞれ違うでしょうけれど。。。)

あと、「赤外線」を利用しているので、テレビ側に窓からの日差しなどは「大敵」と言えます。太陽光は人が見えない範囲の光? 赤外線や紫外線も多く含まれますので、リモコン操作による赤外線と同じ程度の赤外線が入っていると、判別出来ない、つまりは「操作反応がない?」という場合も有り得ます。

いろいろな可能性が考えられますが、まずはDVDレコーダーの位置を少し変えてみるのが良いと思います。5mmや8mmという移動も不可能な状況なら、他の手段を考えますが、、、

• 質問者

mar********さん

2018/8/1821:10:45

とても詳しくご丁寧にありがとうございます。
    よくわかりました。
    レコーダーの高さを1cmほど上げてみて、格子に対して平行であれば閉じたままでも反応するようになりました。

ソファに座ったまま操作できないのは不便ではありますが、扉を閉めた状態で反応するようになり助かりました。

違う方向に向けての操作は効果がなかったため、今後またもう少しベストな高さを探ってみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2018/8/1320:49:52

受光部に格子があたっていて遮っている可能性もありますね。
受光部を確認して格子を避ける程度に板材などで持ち上げてみてください。
せいぜい10mmあれば行けると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる