ここから本文です

根毛って、単子葉類、双子葉類関係なく付いてますか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1322:00:03

根毛って、単子葉類、双子葉類関係なく付いてますか?

それとも、どちらか片方にのみ付いてますか?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_r********さん

2018/8/1322:34:56

単子葉類、双子葉類どちらにも根毛は有ります。

中学の理科で習う根の作り。

根は土の中にあり、水・養分の吸収・輸送と自らを支える役割を担っています。

双子葉類では主根と側根に分かれており、側根の先は細かく枝分かれしています。

単子葉類ではひげ根と呼ばれる、根元からバラバラに細い根が這うかたちをとります。

いずれも根の先は細い毛のような「根毛」が無数に生えています。

これは、根の表面積を増やすための工夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

elc********さん

2018/8/1323:32:07

根毛は長さも太さもミクロン単位で、なかなか肉眼で見ることはないと思うのですが、タネから発芽の際は長くて見ることが出来る事があります。
単子葉植物でユリ科に近いリュウゼツランの発芽の画像を持っているので、添付します。はっきりと根毛が写っていますね。

根毛は単子葉、双子葉に関係なくあります。

根毛は長さも太さもミクロン単位で、なかなか肉眼で見ることはないと思うのですが、タネから発芽の際は長くて見ることが出...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる