ここから本文です

ガンプラ製作に関する質問です。 パテを盛って下記画像の用な綺麗な形に整えた...

bmk********さん

2018/8/1401:40:40

ガンプラ製作に関する質問です。

パテを盛って下記画像の用な綺麗な形に整えたいと思っているのですがどうにもうまくいきません。
何かテクニックのようなものがあるのでしょうか?

動画、雑誌、サイト等でも構いません。ご教授下さい。
よろしくお願いいたします。

ガンプラ製作,何かテクニック,パテ,雑誌,下記画像

閲覧数:
123
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2018/8/1417:52:51

そもそもレジン材ではないですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/8/1415:10:44

エッジや平面が出ないという意味で回答します。
紙やすり単体で削らない。

最初に平やすり使ってエッジをちゃんと出すこと。
その後の仕上げもやすりスティックや当て板に張り付けた紙やすりで削ること。

継ぎ目がスムーズにならないのはパテの部分だけ削っているからですね。
あとはラッカーパテやポリパテを使って隙間を埋めて削ってスムージングすればいいだけです。

y03********さん

2018/8/1405:02:30

ちゃんと紙やすりに当て木をしてやする。
ペーパーだけでやすったら、きれいな形にはならない。

左右対称を出すのに、ディバイダーを使うとか
ちゃんとした道具を使えば、左右対称を出すのは難しくないよ。

nis********さん

2018/8/1402:07:53

何が大変かって、左右対象にするのが最も大変ですよね。

先ずは、既成品の…所謂ジャンクパーツ的な物から左右対象の部品を選んで角の部分にを決める。
所謂「角を出す」ってヤツね。
次に角と角の間の隙間や凹みを埋める様にパテで整形して行く…ってのが、割と一般的な要領なのではないかしら。
凡そ原型を留めていない様な大幅な改造であってもキットベースの作例が多いのは、バランス調整の基準に出来るから…ですね。