ここから本文です

阿波踊りの総踊り強行について 遠藤市長が総踊りの中止を決定したのに 現場...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1409:06:45

阿波踊りの総踊り強行について

遠藤市長が総踊りの中止を決定したのに

現場の連の方々が言うことも聞かずに

強行したことについて

皆さんはどう思われますか?

桟敷のない本来の踊り場でもないところで

県内外からこられている方々を

危険にさらしたとおもうと

同じ徳島に住む者として

恥ずかしいです

tvでもとりあげられていましたが

市の職員の方に対する

連の一部の方の柄の悪い発言

彼らもいい大人なのだから

ものの言い方というものを

もう少し考えてほしいものです

補足県の大きなお祭りだとおもって

練習(本番)の騒音や渋滞、車に限らず歩行者の

マナーの悪さも我慢してきましたが

(県民もかなりマナー悪い[YouTube参照])

これだけ今回の件やら借金やらで問題があるのなら

いっそしばらく休止したほうがいいと

思ってしまいます。

皆が笑顔になる阿波おどりにしてほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rol********さん

2018/8/1913:27:03

強行は良くない。
そして赤字解消を目的としたなら、総踊りの会場変更ではなく、総踊りに参加する者から徴収すれば良いだけ。
自分達の行動で赤字になっているのだから、協力すべき。
赤字なのに協力もせず、それでも踊るなんていう、我儘にしか聞こえない。
これで主催者側が今後は、阿波踊り自体の開催を中止されても文句は言えない。
ま、主催者側のコミュニケーション不足も否めない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「阿波踊り 強行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pog********さん

2018/8/1920:13:01

市長に反発した「阿波踊り振興協会」踊り子が、「総踊り」を決行しました。

しかし、私は遠藤市長はケガ人が出ることを期待していたと思う。それを理由にして振興協会を潰したかったはずだ。

今後、遠藤市長はペナルティーとして振興協会に属する連は「演舞場で踊れません」と言うかも知れない。水面下では、踊りたい連は「県阿波踊り協会」に移ってくださいと助け舟を出す。(すでに、ゑびす連など2連は、もめごとを避けてか、県阿波踊り協会に移っている)

去年までの阿波踊りは、徳島市と観光協会、徳島新聞の3者で共催するイベントだった。しかし遠藤市長は赤字を理由にして観光協会を破産処理して潰した。

そもそも観光協会の「近藤会長」は前の原市長の後援者で、遠藤市長の政敵だった。政敵を潰して観光協会の利権も奪おうと考えたのか?遠藤市長は観光協会の赤字を理由に、破産処理を地裁に申請した。しかし観光協会も、独自に返済資金を募るなどして抵抗した。

有名連の団体は「県阿波踊り協会」と「阿波踊り振興協会」の2つである。振興協会は観光協会に近い団体で、市長の観光会潰しに反対した。しかし、抵抗むなしく「観光協会」は破算処理された。

次に、遠藤市長は観光協会と結託した振興協会を潰しにかかった。目的は「県阿波踊り協会」と統合させ、自分の言う事を聞く「一つの団体」にすることだ、と思う。そこで、阿波おどり前夜祭の出演を断り、振興協会が作り上げた「総踊り」の中止まで命じた。大義名分は踊り連を分散させ、チケット売り上げを向上させることだった。

しかし裏事情を知っている「振興協会」の踊り子たちはこれに反発。演舞場でなく「踊りロード」と呼ばれる踊りスペースでの「総踊り」を決行した。踊らない連員が舗道を警備するなどして、ケガ人は出なかった。

あれだけ「危ない」と言っていた市だが、総踊りの当日の現場に派遣したのは2人の職員だけだった。私には、ケガ人が出るのを期待しているような対応と思えた。

「ケガ人出したら終わりやぞ~」と、総踊りを仕切った山田連長が叫んでいた・・・・。

jya********さん

2018/8/1903:25:36

市長が大馬鹿なだけです。

阿波踊り経済効果年間数百億円に比べれば、累積赤字4億円はゴミのような金額です。
赤字は団体を支配下において踊り子を奴隷化するための方便です。

市長はT新聞の手先として、利権だけを考えている市賊ですね。

kab********さん

2018/8/1722:08:00

「赤字」の協会が結んでいる随意契約が胡散臭すぎる

アホのつもりはないので、踊ることも見ることもしません

来る人が減少すれば、少しは変わるんじゃないでしょうか

pla********さん

2018/8/1721:44:17

今年は観光客も少なくて踊りを楽しめました。盆踊りを金儲けの手段にすべきではないと思います。

har********さん

2018/8/1623:53:24

総踊り中止の理由が、赤字解消のため。という、市長の判断は現時点で公表されている情報だけで見れば、愚策の極みですね。他にもっと重要な中止判断根拠があるはずと思います。
そこは不明なので、なんとも言えませんが、もし、振興協会に対しても同様な情報しか与えてなければ、反発は当然でしょう。安全を優先させるなら、強行策を打たれる前に、再度よく話し合いするなり、今回は市が折れるなりすべき。自分の面子や利害?を優先し、無理矢理中止させようとした市側に責任は大きいと思います。権力者は、権力が大きい分、市民の声に謙虚に耳を傾けるべきです。
おそらく、市長にはそれが足りなかったのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる