ここから本文です

どうも任天堂の株主です。 任天堂という会社ですが、3年連続の赤字だというのに...

tetugunn21さん

2018/8/1409:20:43

どうも任天堂の株主です。

任天堂という会社ですが、3年連続の赤字だというのに、どうして倒産しないでいられているのでしょうか。

そして株主総会で任天堂の社長で3年連続&5000億円以

上の赤字を出した岩田聡社長を解任しませんでした。

その「平成の赤字王」であり任天堂の独裁者だった岩田聡を解任せず、会社はどうやって立て直したのですか?
岩田聡のままで、どうやって黒字転換を果たしたのですか?
粉飾決算でごまかしているに違いないですね。

赤字の元凶・岩田聡と並ぶ業績悪化の原因でもある家庭用ゲーム機事業から撤退しなかったのでしょうか?

任天堂は新聞やインターネットのニュース(主に産経新聞・日本経済新聞など)で散々叩かれているのに、ずーっと悪あがきを続けています。

倒産寸前の東芝と神戸製鋼みたいですね。

その5つのカラクリを、教えてください。不思議です。

閲覧数:
242
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/8/1409:28:21

日本の会社は、儲かっても社員に還元しませんから蓄えが潤沢にあります。ですから、赤字でも補填できます。預金や債券、株式などを売却するのです。それでも足らなくなれば株式を発行したり、銀行へ債権放棄を依頼します。

質問した人からのコメント

2018/8/14 09:29:26

ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる