ここから本文です

研究者になりたい人は旧帝大に行かないといけないのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1412:39:01

研究者になりたい人は旧帝大に行かないといけないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2018/8/1416:33:16

特に、旧帝大に拘る必要はありません。

イマドキの研究者の公募の場合、基本的に博士号を持っている事が大前提で、

"査読アリの投稿論文を質の高い学術雑誌に何本載せているか"

で、決まります。

大学、大学院がどこかは実はあまり気にされません。

ただ、単に旧帝大(+東工大、筑波大、広島大、神戸大、旧六医あたり)とそれ以外では、博士号を出すために費やせる研究予算の多い少ないで、輩出できる博士の数に違いがあるだけです。

今から50年ほど前だと、地方国立大学のほとんどが博士号取得者を輩出出来るだけの組織や余力がなかったため、旧帝大の論文博士を取得する人はたくさんいましたが、イマドキはほとんどの大学で自前の博士を輩出できる制度があります。

ただ、制度はあっても地方国立大学になると、博士後期課程の院生が一人も居ない研究室や、居ても東南アジアからの国費留学生だけ、というケースも少なくありません。

これが旧帝大となると、小講座単位で博士後期課程の日本人院生が一人も居ないところが珍しいだけです。

因みに自分がいた研究室は、常時5~7名の博士課程の院生がいました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID悲公開さん

編集あり2018/8/1413:31:51

んーと 個別事例ですみませんが、僕は北大→東大大学院です。東大は海外からの留学生も多かったです。

北大と東大院しか入学していないので他大学のことは分かりません。

東大大学院の同期は 東大 京大 北大 早大 慶大 など。海外はイエール モスクワ 北京など。選抜は学部成績のGPA 英語 専門分野の筆記(基準点は9割) 研究計画書 面接の総合審査です。

東大内部からでも大学院の合格打率は5割位でした。簡単じゃないです。

研究者としての採用は学会や査読論文の実績、専門分野、年齢などの総合選抜です。東大では駒場から上がってきた3年生の指導をM2がやってました。

就職は東大枠での採用です。採用後は成績考課なので学歴関係ないです。

学会は英語での議論が多いので学部のうちに鍛えておかないときついかも。

まぁ人それぞれですが、北大と東大は旧帝大系で教員は研究するのが当たり前の雰囲気になっており科研費の獲得額や政府の競争的資金の獲得実績も多い。その環境は将来研究者になるときは役立ちます。

東大大学院内部では翌月のプレゼンにみんな必死。ロンダだの偏差値などを気にしているバカは一人もいません。外部の暇人が勝手に想像した作り話で傾聴に値しないです。

繰り返しますが高いGPA と英語力 専門分野筆記で9割取らないと東大大学院は入れませんので、難関です。

各研究科で扱いが異なりますが、過去問は安田講堂の南西側の法文2号館地下のコピーセンターで製本したのを売ってます。志願するなら早めに入手しないと出遅れます。

頑張ってね~♪

慶應くんさん

2018/8/1412:45:33

アホ大学ですこし勉強して→旧帝大の大学院
のパターンが一番楽です。東大でも地方国立からいけますから。
知り合いは静岡のFランの常葉大学から筑波の大学院にいきました。
大学院は簡単です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる