ここから本文です

四大監査法人(公認会計士)の世間体評価を知りたいです。

tak********さん

2018/8/1416:23:26

四大監査法人(公認会計士)の世間体評価を知りたいです。

給料やランクではどのあたりに位置する職業なのでしょうか? 三大国家試験と歌声がありますが、医師や弁護士に次ぐのが公認会計士なのでしょうか? 以下の大手企業と比較して、入りやすさは明らかに難しいかもしれませんが、給料やエリート、またどのランクか教えてください。
・SONY
・TOYOTA
・スーパーゼネコン
・三菱東京UFJ銀行
・NTTドコモ
・電通
・野村証券
・アクセンチュア
・IBM

閲覧数:
222
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bnr********さん

2018/8/1620:14:10

監査法人の業務内容は、一般的にはほとんど知られていません。
BtoBの仕事なので、顔を合わすのは、上場企業などの、それも経理担当者くらいではないでしょうか。
ですから一般人が監査法人の評価をすることはないし、できないでしょう。

監査法人に入社するのは、大半は公認会計士試験の合格者です。
最近は合格者を減らしているので、合格者は四大監査法人への就職は可能です。
資格の不要な民間企業との、就職の難易度やステータスの比較は、ナンセンスだと思います。
監査法人の社員の給料は、1年目で500万円、5~6年目で1000万円に届くといわれています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kas********さん

2018/8/1802:04:50

ほかの方の回答のとおり、資格の不要な民間企業との、就職の難易度やステータスの比較は、ナンセンスだと思います。

公認会計士試験に合格していわゆるBig4に入る方は、専門職としての自負があるので、Big4でサラリーマンになるために資格を取っているのではないでしょう。また、多くの方がその後転職や独立をします。その段階ごとに給与が異なります。

有名な民間企業と給与水準や世間体の比較をされたいのだと思いますが、比較遊びにすぎないと思います。まったく意味がないでしょう。
しかも有名な民間企業は大学名が問われますが、Big4(会計士採用)の場合は大学名はあまり問われません。とにもかくにも公認会計士試験に合格しているかが問われます。この点がさらに比較できなくしているでしょう。

しいて言えば、この質問に答えられる方は、公認会計士でBig4勤務経験があり、かつ、有名な民間企業にも勤めた経験がある人でしょう。それでもその人の価値感や主観が入りますのでなんともいえません。

直観ですが、銀行の融資担当の方に聞くとよいかもしれません。融資をする際には、その人の稼ぐ力を過去のデータから判断している可能性があるからです(それでも担保となる資産の保有が重視されると思いますが)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる