ここから本文です

オーバーロードの12巻でアインズが死ぬ?というのを見たのですが、13巻の内容を簡...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1417:50:27

オーバーロードの12巻でアインズが死ぬ?というのを見たのですが、13巻の内容を簡単に説明してもらえませんか?

よろしくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gav********さん

2018/8/1418:07:10

1回目の敗北、ネタバレになります。

オーバーロード小説・12巻・13巻
聖王国編での簡単なあらすじです。

平和な聖王国に魔王ヤルダバオト出現。
周辺の亜人勢力を飲み込み一大勢力となった魔王軍が聖王国を襲う。
聖騎士の抵抗も虚しく女王は捉えられ城は落ちる。
一部逃げ延びた勢力は周辺の他国に援軍を申し込むもどこからも断られ、聖騎士としては抵抗したいが最後の望みとしてアンデッドの国【アインズ・ウール・ゴウン魔導国】に援軍を求めた。
魔導王アインズ様は意外な提案をする。
魔導王アインズ陛下本人がただ一人の援軍として同行。
アインズ様が単独で魔王ヤルダバオトを退治しようと提案してきた。
その代わり魔王以外との闘いは『魔力の消費』を理由に断ってきた。
作戦としてはアインズ様が戦う事を極力させず、聖騎士や抵抗勢力が魔王の配下と戦い一体でも露払いをしてアインズ様に魔力を消費させない状態で
魔力を少しでも残した魔導王アインズ様が魔王ヤルダバオトと対峙して討伐するという作戦だった
しかし聖騎士は弱く亜人のチカラがとてつもなく強かった為、度々アインズ様が高位の魔法を使い人々を救う
結果、大量の魔力を消費したアインズ様は魔王と対峙するが敗れた。

・・・というお話になりますが、もちろんヤラセのマッチポンプ戦です。
アインズ様は別に負けてなくて
本来のデミえもんの作戦ではアインズ様が魔導王を心酔する民と共に聖王国の東の地に向かうという作戦だったのですが、アインズ様・・
デミえもんの作戦通りに大勢の民衆の心を動かせているのか心配になっちゃって
聖王国の民が自分を慕ってくれているかどうかそこの所よくわからなくて・・・
デミえもんに「民衆の心をつかむことできなかった」なーんて言えなくて

いつもの
行き当たりばったりな作戦を思いつく。

アインズ「それと私は死ぬこととする」

で、後付けの理由で
もし、なにかしらの不測の事態がアインズにおこったときに
これはいい機会だし、きちんとナザリックが機能するのか確認する為の防災訓練だと言い出す。

そういう『一度負ける』という作戦での話です。

結局アインズ様に頼らなければ魔王の配下にすら敵わない聖騎士に民衆が疑問の声を上げていくとか、
アインズ様本人が民衆を守ることで崇拝者を増やすとか
複数の狙いがあるアインズの高度な作戦として配下も更に崇拝していきます。

結果このあと復活した魔導王アインズが魔王ヤルダバオトを討伐して聖王国にアインズ教のようなものができるという話になります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/14 18:20:09

負けるの比喩だったんですね!
とても安心出来ました。ありがとうございます^^

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる