ここから本文です

ジュエリーの価格について

アバター

ID非公開さん

2018/8/1419:05:35

ジュエリーの価格について

彼女にジュエリーをプレゼントしようと思ってるのですが、同じ店で同じ金属素材でダイヤの使用総カラットが少ない方が高かったりします。

※:例 0.3で10万円、使用総カラットが0.1なのに15万円
(それぞれの最大カラットも同じ)

これは、実は使用してる金属の量などで決まっているのでしょうか。

それとも書いていないだけで、使ってるダイヤの質が雲泥の差があるのでしょうか。

さっぱり分からないです。

ジュエリーに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2018/8/1501:02:16

質が良いもの、細工の良いもの、目方が思い物、ブランドの付加価値が加わったもの、様々なり理由でお値段には差があるものです。

ジュエリーや宝石になるととたんにお買い物の目が曇ってしまわれる方が多いのですが、例えばお肉を買うとして
ス-パーのパック入り国産牛500g、デパ地下で売ってる松阪牛50g。
50gの松阪牛が500gのスーパー販売の国産牛より高かったとしても、その理由は皆さん理解できると思うのですが、ジュエリーや宝石になるととたんに「目方が少ないのに高いのは何故?」「こんなに値段が違うのは何故?」になられがちですよね。

宝石の質もピンキリですし、作りについても大量生産の鋳造して磨いて石を留めただけのものもあるし、一から手作りしているものもある。
大量生産していても下手くそな手抜きの作りのものもあれば、しっかり作ったものもある。
ネットで工場直販ならその分流通コストカットで安いものもある。
しかし卸問屋やブランドやデパートの検品基準に満たないものも多いので品質レベルが低い場合もある。
その上にお値段の設定もまちまちです。
ジュエリー初心者には何をどう選んだら良いのかハードルが高いものなんです。
女性にとっても、日頃ジュエリーに縁遠い男性ならなおさら。

色んなものを見て、このお値段でこの石がこれだけ使ってあって、この作りならお買い得だとか、これはめったにない出物だとか、上級レベルのお買い物をこなすまでには何度も失敗しながら、ある意味修行するしかないんですよね。

だから「有名所のブランドで選んでおけば間違いがない」でプレゼント用にTIFFANYが持てはやされたり、デパートに並んでる安心感で4℃やヴァンドーム青山などでファーストジュエリーを選んだり、初めて女性にジュエリーをプレゼントする男性が買いに行ったりするわけです。信用であったり、安心をブランドの包装紙やデパートの包装紙に担保してもらうわけです。

10万以下のプレゼント用のジュエリーでしたら、ダイヤが大きいとか、品質はとかあまりひねくりまわして考えるより、デパートの低層階にあるアクセサリー売り場でご予算内で「彼女に似合いそう」「これを着けてほしいな」と思うものをデザインで選ぶのが賢明です。品質には大差ありません。デザイン重視でお選びになったほうが良いでしょう。
考えすぎると選べなくなりますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gem********さん

2018/8/1514:39:50

それはどういうお店なのでしょうか?
状況が分からないと判断が難しいですね。
普通0.1ctで15万円もするジュエリーは高級ブランド品くらいだと
思いますけれど。ブランドであれば話は別になります。
もちろん地金の量やダイヤの品質、デザイン、などなど色々な
要素が関わっている事は確かですが。

yum********さん

2018/8/1511:18:06

予算が15万前後で彼女が30才くらいまでだったら、無難にヴァンドーム青山とかアーカーあたりで、デザイン重視で彼女に一番似合いそうなネックレスを選んであげるのがいいと思います。
造りとかアフターケアや信頼等も、ある程度の水準をクリアしていて、安心です。
総計で0.3ctくらいの大きさのダイヤに関してはグレードがどうとかいう問題ではなくて、目視で濁りが無くて輝いていれば十分だと思います。
ポンテヴェキオやアガット等も、イメージもよく、可憐なデザインがたくさんあります。

もう少し年上とか、ずっと長く使って欲しいとかだったら、こういう
https://item.rakuten.co.jp/aemt-jewelry/pa9673/
https://item.rakuten.co.jp/aemt-jewelry/pa8823/?s-id=pc_shop_recomm...
オーソドックスなデザインで、そこそこの大きさとグレードで鑑定書のつくものを選ぶのも、飽きがこなくていいと思います。
ダイヤは総カラットで複数の石の合計で0.5ct のものよりも、一石で0.5ctのもののほうが価値が高く、服装も選ばず使いやすいからです。

hai********さん

2018/8/1422:25:44

使っている金属の量、ダイヤの質、製法等々で
販売価格に差が出ます。
お店で理由を聞くしかないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる