ここから本文です

お金のことでの悩みです。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1421:15:45

お金のことでの悩みです。

先輩主婦さん意見聞かせて下さい。
現在私は1番下の子どもの育児の為仕事を休職中、主人のお給料のみでの生活です。
主人は日給制のためこれより少ない月もありますが手取りだいたい24万円。
支払いが携帯二台とインターネット合わせて2万
家賃5万
光熱費1万5千円
学資保険子ども全員合わせて4万
小学校の学費給食費等合わせて1万5千円
車二台ローン6万(一台は主人の趣味で購入後維持できなくなり廃車したため空ローン)
主人の独身時代の銀行のカードローンマイナス20万(返せる時に返している)
主人こずかい1万(主人の趣味の競馬代)
主人タバコ1万
残りのお金を食費日用品などの生活費にあてるのですが毎月足りず私の独身時代に溜め込んだ貯金を下ろしつつの生活でなんとかやっているのですが、先日主人の誕生日で義母と義祖母からお祝いで3万いただいたらしく、初めは内緒にされていて子どもが見つけて主人に聞いたところ、私に言うと全額取られそうで嫌だったから内緒にしていた。俺がもらったお金だから当然俺の物と言われ、そうしたいのは山々だけど銀行のマイナスを早く返したいから銀行への返済と11月にある車の車検代にあててほしいと言うのが私の意見。
私は誕生日にお祝いのお金をもらっても全額生活費に回したしそれ以上に毎月独身時代の貯金も生活費にあてているのになぜ主人だけ自分がもらった臨時収入は自分の物になるのか、なぜ主人が独身時代に作った借金を主人は頑張って返済しようとしないのか、納得できないんです。
そのうえ主人にこずかいが少ない、節約節約って頭がおかしくなりそうだ。お前は間違っている。こんなの刑務所と同じだと言われました。
私も節約ばかりしたくはないし、主人の誕生日に主人がもらったのだから好きに使わせてあげたい、、でも現実を見るとマイナス返済と車検代にまわしてほしい、、、主人はタバコも吸っているし競馬もしている。私はタバコも吸わないしギャンブルもしない、自分のお昼ご飯にかけるお金すら勿体無いので毎日家で塩おにぎりなどを食べていて余分に自分にかけるお金は一切ない。
なのに私は間違っているのでしょうか?
どうするのが正解なのでしょうか?
意見を下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/8/1422:14:18

初めましてコメント失礼します

貴女は立派だと思います
自分は小遣い20000円ですが
そこからタバコ代も含まれてます。
タバコ代は15000円掛かります^^;
要するに小遣いは5000円です(笑)
給料は手取りで30万です。
正直な所、旦那さんが羨ましいです
24万で小遣い10000円でタバコは別にもらえているのだから
自分は週6で7〜23時まで働いてます
家には寝に帰るだけみたいな感じです
しかし、自分の意思で結婚して子供を授かり自分のした事だから
せめて、家族には幸せになってもらいたい、というか、幸せにする努力はしないとと思い独り者の時は浪費癖もありましたが良い意味で結婚と出産がプレッシャーになり、一皮むけた気がしました。
タイミングも会い、マンションも最長ローンですが手に入れてそれもまたプレッシャーですが
家族とマイホームを守る為に頑張らないと思いました。
自分で言うのも変ですが昔から責任感がある方なので何とか少ない小遣いですが
それ以上に失いたくない物があるから頑張らないと思います。

嫁もバイトしてくれているので
飲みに行ったり、服を買ったりとか極力嫌な顔をせずに送り出したりする様に心がけてます。

嫁の収入を合わせて手取りで40万ちょいですが、それでも子供が高2と中2なので、学費、習い事なのでカツカツです^^;
ただ、唯一の救いがお互い若くして結婚したので、まだ体力はあるので頑張れそうという事です。

貴女がそこで諦めてしまったら
最悪の結果が出てしまうと思うので
旦那さんにちゃんとこのままではマズイという事を伝えなければならないと思います。
貴女よりも、子供よりも
自分が大事というのであれば
一緒に生きていく価値、意味は無いと思います。
それとも貴女が旦那さんに依存しているのならば
生涯我慢して共存していくしかないですね^^;

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1422:32:19

コメントありがとうございます。旦那様からの意見も聞けて嬉しい限りです。
    こんないい旦那様、、奥様が羨ましい!
    うちの主人は責任感がないみたいで子どものお金を使ってでもタバコと競馬は辞めれないといいます。毎日汗水垂らして働いているのだからタバコと唯一の趣味ぐらいいいだろうと言うのが主人の言い分です。
    主人にお金の話をすると毎日働いているのになぜ節約ばかりさせるのだ!と怒り出し、私が悪者になります。お金の話をするといつも冷静に話をしてくれません。そのあと数日間機嫌が悪く必要最低限の会話しかしてくれなくなります。
    だから極力お金の話は我慢するのですが、、、私1人で頑張っているのが辛くて。。。どうにか主人にわかってもらいたい。。すいません、なんか質問からそれてしまいました。スルーしてください。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/16 16:42:14

あれから主人と話をし、ここでアドバイスもらった通りに話したら他人は他人だと言われ聞く耳を持ってくれませんでした。案の定機嫌が悪くなりまた険悪なムードが数週間続くことになりそうです。しんどいです( ; ; )
皆さま色々とお話を聞いてくださってありがとうございました。本当にありがとうございました。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2018/8/1503:58:01

旦那さまが、ただしく家計を利害していませんね。

毎月、何がいくらでアレがいくらで、と説明し、おこづかい以外のお金は自由にさせないのが良いと思います。

mer********さん

2018/8/1421:30:46

男性は女性にうるさく言われるのは嫌いです。
ご主人は働いてはいるのですから感謝だけ伝えれば良いです。三万位でうるさく言われたら誰でも嫌になります。
男性は叩くのではなく、持ち上げるものです。
女性は賢くならないと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

y_r********さん

2018/8/1421:20:58

ご主人はその内訳をご存知ないのですか?

「間違っていると言うならあなたが1ヶ月遣り繰りしてちょうだい」と丸投げしてわからせてみてはいかがですか?

額面だけ知っていても実感が無いのかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる