ここから本文です

RSウイルスに関しての質問です。早産でうまれワクチンをうってなくても入院せず症...

kkm********さん

2018/8/1506:57:45

RSウイルスに関しての質問です。早産でうまれワクチンをうってなくても入院せず症状が軽かった方いませんか?11日から咳をしはじめ13日病院を受診、RSウイルスと診断されました。我が子は1ヶ月の早産でうまれていま

すが特に入院とも言われませんでした。そして今日は鼻水の吸引に耳鼻科を受診、その際も様子見でいいと言われてます。今のところ熱はなく母乳も良くのんでくれますがこれからどうなるかが不安でたまりません

閲覧数:
251
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zehnさん

2018/8/1514:12:38

在胎36週0日以降に生まれたお子さんには抗RSウイルスモノクローナル抗体(シナジス)投与適応はありません。免疫としては正期産の児と何ら変わりありませんので、投与の必要はありません。

在胎35週6日までに生まれたお子さんには投与の適応があります。

わずか1日違いで投与適応のありなしが分かれることになりますが、本当にリスクの高いのは在胎30週未満の児です。

現在生後5か月で修正1か月ということは16週程度早い、つまりお子さんは24週程度で生まれていることになります。そんなお子さんにシナジスの説明がないのはあり得ないので数え間違いだとは思うのですが、お子さんは在胎何週何日で生まれたのでしょうか?

私の経験上、RSウイルス感染症で入院適応になるお子さんの症状のピークは5~6病日が多いです。金曜まで元気に過ごせたらそのまま良くなりそうです。

  • zehnさん

    2018/8/1514:17:02

    1か月早い、という表現を見落としていました。だったら現在生後5か月、修正4か月なのでしょうか。

    そして36週0日以降で生まれたので、そもそもシナジスの適応がなかったのではないでしょうか。

    そうであれば普通に過ごしてもらい、飲めない、息苦しいなどあれば再診すれば良いと思います。お大事にしてください。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「rsウイルス 入院」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miw********さん

2018/8/1508:54:38

今、何ヵ月のお子さんですか?
RSは、2歳までにほぼ100%の人が、1度は感染するとされています。

鼻水・38~39℃の発熱に続いて咳が出現し、初感染では細気管支炎・肺炎といった重篤な症状がおこることもあります。 鼻水や38〜39℃の発熱が数日続いたあとに、咳がみられるようになります。

症状は通常は、約7~12日で軽快します。
ただし、初めてかかった乳幼児の1/3は、重症化して細気管支炎や肺炎に進展する場合があり、喘鳴や陥没呼吸、呼吸困難がみられることがあります。

特に6ヵ月未満の乳児は重症化しやすいことが分かっています。それに、1歳以下の乳児では中耳炎の合併がよくみられます。

今の所、熱が出てなく母乳も飲んでいるなら、鼻も大丈夫そうですね。 熱が高くて、咳が酷く鼻も辛そうで母乳も飲めずにいたら、入院になるかと思います。 今の症状でしたら経過の様子をみられるしかないかと思います。お大事に…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる