ベタを飼いたいと思い 30cm水槽を立ち上げます 濾過はスポンジフィルターを使い 床砂なし 飼育水は、3ヶ月たってて、安定している 60cm水槽から貰うつもりですが この水槽は、めだか、グ

ベタを飼いたいと思い 30cm水槽を立ち上げます 濾過はスポンジフィルターを使い 床砂なし 飼育水は、3ヶ月たってて、安定している 60cm水槽から貰うつもりですが この水槽は、めだか、グ ッピーの水槽で 水質が中性からアルカリ性よりです 水質は薬品で調整するとして パイロットフィッシュは何にすればいいんでしょうか めだか、グッピーは酸性寄りの水質には向きませんよね? すでに立ち上がっているとおもわれる飼育水を使った場合、パイロットフィッシュは使わなくても、立ち上がりますか? バクテリアの餌となるべきアンモニアを出してくれるパイロットフィッシュは必要ですよね? こちらでいろいろ教えて頂き、60cm水槽はおかげさまで順調です よろしくご教授ください

アクアリウム116閲覧

ベストアンサー

0

ベタ自体がパイロットフィッシュとして扱われる事がありますし、 ネット上にも情報として色々な所に載っています。 私は、パイロットフィッシュという考えや表現に不愉快を持つ人も多いですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます すでに立ち上がっている飼育水を使うことですし このまま、ベタを入れて様子を見ることにします