ここから本文です

10月上旬に北海道旅行を予定してます。レンタカーを借りて函館から札幌まで洞爺湖...

sad********さん

2018/8/1510:03:53

10月上旬に北海道旅行を予定してます。レンタカーを借りて函館から札幌まで洞爺湖温泉に寄ってから帰ろうと思ってます。

私九州出身で北海道は初めてです。冬山の運転は普段から全く慣れていません。

質問です。
①10月5日に函館から札幌まで運転するつもりです。この時期北海道は雪が降るでしょうか?(昨年のニュースですと10月中旬に初雪が降った事は知ってこの時期に旅行するようにしました。)
②230号線を函館から札幌まで戻る予定です。230号線は比較的雪が降りやすいでしょうか?
③10月にレンタカーを借りる予定ですがこの時期借りるレンタカーはスタッドレスタイヤ標準装備でしょうか?

北海道が初なので分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

閲覧数:
533
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2018/8/1512:38:10

❌冬山
⭕冬道
これからして間違い。

経験ないのは仕方ないけど、経験なくて判断出来ないならこそ、運転免許を取得した人間としては

自動車学校で習った事を尊重して
「体調不良や二日酔い、運転に自信の無いときは運転しない」

これを守るべき。

あなたはこの程度の判断材料の無い人だと自覚が必要。

運転せずに、函館からは
列車か
都市間高速バスに切り替えるべきじゃないでしょうか?

何しろ、生活には全く結びつかない
《不要不急の外出》ですから。

  • 質問者

    sad********さん

    2018/8/1613:35:37

    電車移動したとして洞爺湖周遊バス等あるのでしょうか?サクサク観光できればと思ってるところです。何しろ温泉の時間(最終15時)と最後が決まってるので。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/8/2023:19:01

10月ならまだ大丈夫とは思いますが、
自然が相手なので、こればっかりは何とも。

雪の心配が悩みの種の様ですが、
個人的には、札幌~函館間の
距離を心配しています(約250km)。
これは東京~福島県郡山市、
九州だと久留米~鹿児島とほぼ同じ。

休憩や時間配分など、
余裕を持って計画してください。

hfb********さん

2018/8/1614:13:20

①平地では雪は降りませんが、山間部は雪の恐れが有ります②230号線は中山峠が有りますので、雪の可能性が有ります。その場合、海岸線を室蘭から苫小牧経由で37,36号線で行けば大丈夫です。高速も海岸線を通るので大丈夫です。千歳から支笏湖経由は山道なので危険です。③10月上旬であれば、一般にスタッドレスは装着していません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hen********さん

2018/8/1610:55:23

初旬ならまず雪の心配は無いでしょう。

札幌に戻ると書いておられますが、
札幌方面からドライブして函館から戻るのですか?
それとも函館で借りてドライブして札幌で乗り捨てですか?

もし後者なら洞爺湖温泉から札幌行きのバスが出ています。
洞爺まで列車、洞爺からバスで温泉、
温泉からバスで札幌のコースができますが…。

tak********さん

2018/8/1519:24:27

全部引っくるめて



雪の心配は無いと思いますが峠では《凍結》の心配はあるかもしれません



天気予報で凍結の心配がある場合はレンタカーもスタッドレスを装着するでしょうが



借りる時や予約時に確認する必要があります。

aki********さん

2018/8/1511:46:08

①10月初旬にはほとんど雪が降ることはありません。

②知ってのとおり、230号線は北海道の南の方です。だから、雪は降りにくいといえます。しかし、中山峠のような山間部は雪が降る可能性は高いです。

③レンタカーがスタッドレスかどうかは分かりません。店舗に確認してください。

この時期、運転に影響が出るような雪は降りません。また、心配なのは、雪よりも路面が凍結しているかどうかです。雨が降り、それが低温で凍結して、スリップの原因となる場合があります。こちらに着いたら、テレビニュースで気象状況を確認してください。

また、北海道ではスピードを出す運転手が多いので、前へ出たがる運転手がいたら、左へ寄ってあげてください。