ここから本文です

競馬の三大始祖に関わる,染色体の質問です。 高校生物レベルの知識で止まって...

yes********さん

2018/8/1510:45:41

競馬の三大始祖に関わる,染色体の質問です。

高校生物レベルの知識で止まっているので,そもそも前提として私の疑問がおかしい場合は,その旨指摘いただけますと幸いです。

以下,質問です。

馬の雌雄が決定する染色体 構成は人間と同じくXY型だと思いますが,現在サラブレッドとて登録されている馬は例外なくダーレーアラビアン,ゴドルフィンアラビアン,バイアリータークの「Y染色体」を受け継いでいるものかと思います。
以前,何かの文献で「三大始祖の現在分かっているルーツを遡って予想すると,三大始祖の祖先も彼らの生きていた100年前ぐらいの段階で1頭の馬に行き当たる可能性が高い」との情報を目にしました。
これは現在の各父系のY染色体を確認すれば「違うY染色体なので,三大始祖のルーツは異なる」「同じY染色体なので,確かに三大始祖のルーツも同じ」というどちらかの結論に簡単に達するのではないのでしょうか?
今までこのような調査はしていないのでしょうか?
そもそもそんな単純な話ではないのでしょうか?
そしてもしY染色体が一緒なのだとしたら「サイアーライン」にどこまでの遺伝的重要性があるのでしょうか?
もちろん歴史的重要性はあるかもしれませんが,残っているY染色体が同一なのであれば,それはもはや途方もない配合を繰り返した現代において,ダーレーアラビアン系,ゴドルフィンアラビアン系,バイアリーターク系といった区別はあってないようなものではないのでしょうか?

なんだかわかりにくい文章ですみませんが,ご回答のほどよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chimpenzeeさん

2018/8/1512:56:50

残念ながら馬のY染色体は多様性がなく、父系の遺伝調査には役立たないようです。三大始祖は三頭とも「タイプ2」に属してしまうためそれ以上の追跡が出来ないみたいですよ。

これは持論になりますが、サイアーラインは商業的に大切なのだと思います。馬を高く売るために、仔馬の父は誰々ですと血統書をつけて売る。そうすると値が上がる。生産者にとってはとっても重要です。
逆に競走成績が悪かった馬を繁殖に上げたら、子供も成績が悪いのか?と言うのは世界中のどこでも実験&確認されたことがありません。生産者にも生活がありますからわざわざ値が安くなる馬は父にはできませんし。

三大始祖も父系に限ったらその三頭にたどり着きますが、「父の母の父」なども含めると他のサラブレッドの先祖にたどり着くんで「三頭」の持つ意味は時と場合により変わる物でしょうね。

遺伝的貢献度を計算すると、
1位ゴドルフィンアラビアン14.5%
2位ダーレーアラビアン7.5%
3位カーウェンズベイバルブ5.6%
4位バイアリーターク4.8%
だそうです。

• 質問者

yes********さん

2018/8/1611:45:50

Y染色体というのは個によって様々というわけではなく,タイプで区分されるので,これ以上の詳細な追跡ができないということなのですね。納得しました!

始祖の話は三頭に限らず,有名どころのカーウェンズベイバルブやオルコックアラビアンの話も面白いですね!
    情報がほぼないのでしょうが,いずれはそれ以外の始祖と言われる馬たちの逸話や小話も目にしてみたいものです。

どうもありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koc********さん

2018/8/1518:01:05

よう分からんけど、
ディープインパクト産駒 買っときゃ当たるで
(΄◉◞౪◟◉`)←カテマス(素人)

DAさん

2018/8/1513:04:38

系統と血統は区別しているという前提で。

今のリーディングに乗ってくるような馬は系統としてダーレーアラビアン系とも言えるでしょう。ダーレーアラビアンの子孫たちは、膨大な淘汰を繰り返して来ました。種牡馬として成功しても、10数年の単位で塗り替えられます。そしてその自然競走の結果、ほんのひと握り残っているのが現在の種牡馬です。

血統的に強調される意味ではなく、系統としてカテゴライズされているのです。それが3代祖です。

ちなみに今の日本の種牡馬の系統を遡ると、Phalaris(1913)に行きつきます。言い換えると日本競馬のサイアーラインは全てPhalarisの系統と言えるのです。

難しいですか?

血統表の意味付のためのダーレーアラビアン系ではなく、分岐系統分類学的にその名前が持ち出されているのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる