ここから本文です

転職すべきかの相談です。 現在20代中盤独身男性で、内定を頂いておりますが、踏...

osi********さん

2018/8/1514:08:57

転職すべきかの相談です。
現在20代中盤独身男性で、内定を頂いておりますが、踏ん切りがつかず転職するか悩んでいます。

現在の職場はとても静かな雰囲気で働きづらく、仕事内容も今後面白

くなる見込みはありません。
しかし、年収は20代中盤でも450万程であり、かなり安定もしております。
年間休日が少し少ないですが、安定性を考慮すれば現職場で上を目指す方が無難かと思います。

一方転職候補の職場は、専門学校の先生であり、教員免許を持たない私にとって教師になれるラストチャンスかと思われます。
加えて、社風も明るく年間休日が今よりかなり増える見込みです。
私自身、教育には非常に関心があり、転職するなら教育業界と決めております。
しかし、転職すると年収が約100万程下がり、30代、40代となっても現職場より100万以上少ない年収になる見込みです。

私自身、仕事にやりがいを持ちたいと感じており、転職するぞ!と意気込んでおりましたがここまで年収が下がることは考えておらず、また、自身が意外と貰っていたことを知らなかったため、踏ん切りがつかない状況です。
今後の人生を考慮すると残る方が無難でいい気もしますが、とにかくつまらない!!

最後に決めるのは自分自身とはわかっているものの、周りの意見も聞いてみたいと思います。
主観的な意見で構いませんので私ならこうする等教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

編集あり2018/8/1516:01:28

「収入とは、その時点での自分自身の実力能力を映し出す鏡の存在であり、転職して収入を上げられたら、その額こそが真の実力能力を反映しており、逆に転職で収入を下げる結果になるなら、転職前が分不相応にもらい過ぎだっただけのこと」

収入がらみで転職への決断に躊躇する相談によく申し上げています。

質問者さんの場合、転職先の評価というよりは「自らが実力能力の評価を下げる転職」に抵抗感があるかないか、根本はその問題なのです。

「いま時点が能力以上にもらい過ぎ」だと割り切れますか? 割り切れるのなら自分の理想に向けてのまい進でよく、どうにも割り切れないなら「既得権」イコール自分の実力能力だから譲れない、こう考えるまでです。

人生二度とないチャンスなのにとか、そういう視点で考えると袋小路で迷い続けるのみですよ。そういう次元でなく、実力能力の自己評価を下方修正することが適切的確かどうか、それだけのこと…

※「すべきか」の是非に踏み込んだ回答だけを頼りになさると、どちらの道を採っても確実に後悔しますから。

質問した人からのコメント

2018/8/20 07:03:55

転職先候補の年収は370万程で、40代になっても500万程であることを考慮するとやはり納得できませんでした。
貴重な機会であったと思いますが、別の機会を模索していきたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zbj********さん

2018/8/1521:16:19

教える事はもっと年老いてからでも幾らでも
叶います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/8/1519:00:18

授業力があるかどうか、ではないでしょうか

その自信があれば、別に転職先で不遇でも、塾なり予備校なり、高い技術力を生かして、活躍の場はあります。

一方で授業力といわれて「よくわからない」ということなら、止めておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

yum********さん

2018/8/1515:59:59

私なら転職しません。
収入が下がるとモチベーションも恐ろしく下がります。
やりたい仕事で忙しいのに、お給料が下がるなんて。
なんだか損をしている気分になって、私には耐えられません。

kaj********さん

2018/8/1514:46:00

ところで質問なんですが、何で専門学校の教員が教員になれるラストチャンスなんでしょうか?

今からでも教員免許を取れば良いような気がするんですが、そういう考えはないんでしょうか?

ちなみに・・・
確かに中学や高校の教員免許は大学等に在籍して単位を取ったり実習などに行かなければ取る事が出来ません。

が、小学校の免許って、高卒から取る事が可能です。

つまり大学などに行かなくても取れる方法が用意されている訳ですね。

具体的には「小学校教員資格認定試験」という試験が1年に1回開催されています。

これを受験して、合格すれば、小学校の免許保持者です。

ただこの試験は免許を取る為の試験なので、教員として採用される為には別途採用試験が必要ですが、とりあえずは小学校については今からでも実力次第では教員免許を取る事が可能ですよ。

という訳で、最初の部分に戻る訳ですが、現職を続ける。専門学校教員になる。という2択以外に、それ以外の選択肢も無いかはもう一度考えて見て下さいね。
まずはそこからだとは思いますよ。

mae********さん

2018/8/1514:36:17

今がもらいすぎてるだけです。
つまり転職してようやく人並みになるわけです。

嫌々やってたかだか100万多いだけと考えるか、好きなことやって人並みもらえると考えるかですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる