ここから本文です

子宮口1cmから出産までどれくらいかかりましたか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1514:34:52

子宮口1cmから出産までどれくらいかかりましたか?

出産を経験した方に質問です。

現在36w4d 初産の妊婦です。

本日の内診で、子宮口はまだ少し硬いけど1cm開いていて順調ですね。
赤ちゃんもエコーでかなり見づらい位置まで下がってきていて頭もかなりハマってきている。
と言われました。

最近はお腹の張りが頻繁にあり、1日に1度生理痛のような痛みや下痢のような痛みがあります。

暑くて外に出る気にはなれないのでウォーキングなどは特にないもしていないのですが37wに入ったらスクワットはしようかなと考えています。


ネットで調べても子宮口の1cmから数日で出産した方や2.3週間かかった方など人によって様々でしたが、平均的には1cm開いてからどのくらいの期間で出産される方が多いのでしょうか?

みなさんの経験をお聞きしたいです。

閲覧数:
17,992
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2018/8/1514:43:32

1センチじゃまだまだですよね。
初産の時は、3.4センチ開いてから私は入院して、それから3日間微弱陣痛で、最後は促進剤使って、10センチ開いたところで人工破水させ、吸引分娩で産みました。
母子手帳には、分娩時間25時間と記載されていますが…

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/20 09:45:45

みなさん回答ありがとうございます(^^)やっぱり人によって違うのでわかりませんねー今はお腹の張りが5分間隔で来てるみたいなのでそわそわしながら楽しみに待つことにします(^^)ベストアンサーは1番初めに答えてくださった方にしました。ご協力ありがとうございます。

「子宮口1cm」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/8/1710:14:30

人によりますよー。
私は3センチになっても1週間産まれなかったです。
よい陣痛が来るのが1番いいですね!
スクワットあまり効果ないので、やはり歩くのが一番いいです!
涼しい時間か、ショッピングセンターを歩いてみては?
出産頑張ってくださいね!

bus********さん

2018/8/1602:04:02

初産1cm開いてから二週間かかり産まれました。

1cmのときに今夜陣痛きてもおかしくないと言われ、毎日そわそわしてました。その次の検診も次の検診より前に産まれるはず!といわれ...で結局予定日超過して、予定日の次の日に産まれました。
最後の検診で3cm開いてると言われました。一週間で1cmくらいずつ開いたようです。

ただ、ゆっくり開いて赤ん坊の頭も下がってきてたおかげか、初産で3500gのビッグベビーでしたが、陣痛から2時間半で産まれました。陣痛が始まったときにはすでに2分間隔。病院間に合わない方と思ったくらいです。
会陰も傷が一切なく出産直後に今からもう一人産めるのでは?というほど元気でした。

お医者さんがいうには子宮口が少し開いて、頭が下がってる人はいざ陣痛が始まると産まれるのが早いそうです。


友達は子宮口も固く閉じ、頭も全然下がってないのに陣痛がおき、2日かかって産まれたそうです。

質問者さんも安産な気がします。


スクワットはやりませんでしたが、会陰マッサージと、産休に入って余裕が出たので、毎日家中掃除してました。雑巾がけとかも。助産師さんも雑巾がけ良いとオススメしてました。
おかげで家はピカピカ、赤ちゃんはすぐにポンと出てきました。

yu_********さん

2018/8/1516:15:30

初産で38w0dで2~3cm開いてましたが結局生まれたのは39w6dでした!
38wの検診から頭の大きさを測るのも難しいくらい下がっていて
『もう生まれるのも時間の問題だし陣痛始まったらお産早そうだから早めに病院来てね』
と先生に言われていたのでジンクスを全て試したり毎日のウォーキングを2時間から少し増やしてみたりいろいろして今か今かと待ち遠しく思いましたが結局は赤ちゃんのタイミングだったのかなぁと^^;
運動を頑張ったおかげか、先生の言うとおりお産が進むのはびっくりするくらい早くて回旋異常があるのにもかかわらず、陣痛始まって4時間で産んでしまいました(笑)
それも1ヶ月前のことですが確かに暑くて外出たくないですよね。
私は朝6時前に家を出て1時間程ウォーキング、7時には日が昇って暑くなるので帰ってシャワー。
夕方は日が沈みかけて涼しくなり始めてから1時間程歩きましたよ。
まぁでもわざわざ外で歩かないといけないということはないのでショッピングモールとかでぶらぶらウィンドウショッピングするのもいいと思いますよ(*^^*)

mi_oさん

編集あり2018/8/1515:03:09

1人目は子宮口1cmになったのが37w入ったあたり、でも出産は39w1dで微弱陣痛だったため促進剤を使い15時間かかりました。
2人目は1cmも開いてなければ赤ちゃんも下がってないと言われたその日の夜中に陣痛、翌朝出産しました。38w2dで6時間でした。

なので1cm開いてるからこのくらいとかないですね!