ここから本文です

ペンタックスKPを持っています。レンズはペンタックス以外のメーカーでも使えるレ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1518:58:03

ペンタックスKPを持っています。レンズはペンタックス以外のメーカーでも使えるレンズがあるみたいですが、このレンズは自分のカメラに使えるとかどうやったらわかるのでしょうか(´・ω・`)

閲覧数:
191
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kaz_2738さん

2018/8/1615:23:12

タムロンやシグマ、トキナー、レンズベイビー、サムヤンなど「ペンタックスKマウント」等の記載があるレンズはすべて使うことができます。
フィルム一眼レフ用も1975年以降の「Kマウント」はすべてOKです。

純正のDA、FA、シグマやタムロンのデジタルカメラ用以外のレンズを使うときは「メニュー」で「絞りリングの使用を許可する」に設定してください。
設定方法は取説に書いています。
初期設定は「絞りリングの使用を許可しない」になっています。
「許可する」に設定したままでもDAやFAなどもそのまま関係なく使えるので、私は常時「許可する」にしています。

「PENTAX用」という回答がありますが、ペンタックスはデジタル一眼は、
「Kマウント」のほかに「645マウント」と「Qマウント」があり、フィルムカメラは、ほかに「67マウント」もあるし、1975年以前はM42マウントでした。

「Kマウント」かどうかを確認してください。
KのほかにKA等々もありますが、「K〜」ではじまっているレンズはすべて使用できます。
ペンタックス以外でも「Kマウント」はすべて使用可能です。

タムロンやシグマなどレンズメーカー以外だと、デジタル一眼レフはサムスン、フィルム一眼レフはリコーもKマウントを採用していました。

レンズベイビーとサムヤンは純正にはないレンズばかり作っているメーカーです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/1617:42:42

    ペンタックスのKマウントですね。
    参考になりますm(_ _)m
    まだ初心者なのでデジタルカメラ用以外のレンズは手を出さないと思います。
    超がつくほど初心者なので。
    純正以外のレンズを使うメリットってなんですかね?値段が安いとか、純正にはない良いレンズがあるとかですか?

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/8/1614:09:16

メーカー純正以外なら
「PENTAX用」と言う表記のレンズなら使えます!!

吟遊写人さん

2018/8/1613:41:13

「PENTAX KP」のような高画素ローパスレス機には、「HD DA」「DA★」表記のレンズをおススメします。
[SIGMA][TAMRON][Tokina]等のサードパーティー製品の場合、「PENTAX用」を準備していない製品も有りますし、仮に中古市場で見かけるレンズは「フィルムカメラ時代」の製品が多く画質的にも不利です。

ちなみに当方、「PENTAX K-3Ⅱ」を愛用。
・DA16-45㎜F4
・DA 21㎜F3.2
上記のレンズを「専用品」として使用中。

be_********さん

2018/8/1519:59:30

とりあえずPENTAX以外のレンズはこんなところだな。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=311,312,8...

Kマウント用レンズとあれば使える。

lyn********さん

2018/8/1519:02:12

自社以外というとSIGMAとかタムロンとかトキナーなどのレンズ専業メーカー製になる

PENTAX用って書いてあるものが対応してる
ただし、PENTAX用として販売されているものは少ないがな