ここから本文です

胸部レントゲン検査等の頻度と被曝について 持病(心疾患)のため、先日胸部レ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1519:45:38

胸部レントゲン検査等の頻度と被曝について

持病(心疾患)のため、先日胸部レントゲン検査を受けました。
1ヶ月後には、職場の健康診断があり、再度胸部レントゲン検査を受けることになります。

さらにその職場健診の翌日、心臓カテーテル検査を受けることとなっています。

被曝そのものについてはさして不安ではないのですが、胸部レントゲンという同じ検査を、2度受けるということで、無意味な被曝だなと、釈然としない部分があるのです(全て違う検査による被曝なら仕方ないとも思えるのですが)。

例えば、職場のを断って、先日レントゲンを撮った病院の医師に、職場健診の内容に合わせた診断書を出してもらうこともできるかもしれませんが、そこまでするレベルではやはりないでしょうか。
あるいは、他にいい方法ありますでしょうか。

ご教授よろしくお願いします。

閲覧数:
121
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2018/8/1610:24:26

先日撮った病院から胸部写真を借りてそれを職場に出せばいいんです。
まあ胸部写真1枚の被ばくで体に異変が起こるかと言われればそれはないと言えますが全くの「無駄な被ばく」ですので。
私たち放射線技師は無駄な被ばくは1μSvたりともさせないという意識で仕事しています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/20 19:20:59

皆さま回答ありがとうございました。
撮影前に、相談してみようと思います。

こういう例、多数あるように思うのですが、横のつながりがないことが原因での無駄な被ばくを防ぐ手段はないものなのでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/8/1520:01:02

先日胸部レントゲン検査を受けました・・・
その理由(目的)は???
それによっては職員健診の代替になることも有るけど・・・・

もちろんその写真の「コピー」は要求されますけどね・・・

har********さん

2018/8/1519:56:27

健康診断は、何か異常がないかを調べるものなので、会社側さえOKであれば、診断書など関係なく断れます。
健診の担当者に聞いてみては?
たいていは、胸部レントゲンを除いて検査を行うと思います。
「先日、胸部レントゲン撮った」だけで、断れますよ。
会社にもよるかも知れませんが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる