ここから本文です

住宅ローンの繰り上げ返済に関して質問です。住宅ローンの金利は、他のローンと比...

ipo********さん

2018/8/1521:46:58

住宅ローンの繰り上げ返済に関して質問です。住宅ローンの金利は、他のローンと比較すれば超低金利ですよね。しかも団体扱信用生命保険という保険で、住宅ローンは死亡時には ローンがなくなります。

もしですが、死亡時に支払がゼロになれば数百万円の宝くじに当選したようなものとも言えます。不謹慎ですが、そのような場合も考えます。
それを残された家族の“ お得 ” と考えると、ローンを継続し続けることは一面で “ お得 ” な場合もあるのに、大方の皆様は【 早期完済、繰上返済 】とされます。
“ お得 ”な一面を保持し定年までの収入が安定する期間は繰り上げ返済する事が得策では無いと考えてしまいます。誰も自分が返済期間中で死亡すると思わないかもしれませんが、事故や万が一もありえます。
私の疑問は、住宅ローンは早期返済せずに継続した方が良いのでは?・・・という考え方についてです。
そういう考えは同意できるものか、こういう点において“早期返済ローン減額”はしていくべき事か、参考にさせていただける回答をいただければ助かります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
974
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2018/8/1601:33:13

アナタの考えの通り、住宅ローンの繰り上げ返済は低金利の今、あまり意味はないでしょう


まず、手元に流動性のある現金を置いておいた方が、なにかと使い勝手がいいです

無理に無理して、住宅ローンを返済して手持ちがなくなればなんの意味もありません


それと投資をされるなら、借入利率以上で回ることができれば、返済すべきお金が自然と増えることになります
(リスクは伴います)

この低金利の時代に、返済を急ぐことはなく、後回しでいいのではないでしょうか?

「住宅ローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

p63********さん

2018/8/1619:08:39

遺族は喜ぶかも知れないが、自分が死ぬ方に賭けるというのは理解に苦しむ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる