ここから本文です

眼瞼下垂手術の病院について 眼瞼下垂かもしれないと思い、近所の眼科に行ったと...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2301:00:04

眼瞼下垂手術の病院について
眼瞼下垂かもしれないと思い、近所の眼科に行ったところ、健康保険のきく眼瞼下垂なので手術のうまいドクターを紹介しましょうか?と言われました。
そのドクター

は、いくつかのクリニックに曜日ごとに行って眼瞼下垂の手術ばかりやっているそうで、診察の予約を取るだけでも2ヶ月先なのだそうです。
一方たまたま最近別の手術を受けた都内の私立大学病院の形成外科の先生にそのことを話すと、わたしもやってますよ。と言われました。
せっかくなのでそのドクターにやってもらおうかと思ったのですが、今回の手術の傷跡が大きく(と言っても、まだ手術したばかりで治っていないので、治れば綺麗になるのかもしれませんが)、家族から、その先生下手なんじゃないの?と心配されています。
経験豊富でいろいろなクリニックに行って眼瞼下垂ばかり手術をしているドクターと、眼瞼下垂もやってる大学病院の形成外科のドクターと、どちらが信頼が置けるでしょうか。
手術し直す場合も結構あると聞きますので、手術のうまいヘタだけでなくアフターフォローも含めてご質問します。
それからその大学病院は、手術、入院費用が高いような気がしました。
眼瞼下垂は、同じく保険適用でも病院によってかなり値段が違ったりしますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

2018/8/2301:40:30

手術したばかりの傷跡で腕前を評価されるのは可愛いそうな気がします。
急ぎでなければ、傷跡が落ち着いてからだとご家族の考えも変わるかもしれんせんね。

手術を急がれるなら、症例数の多い先生のところで受けられると間違いないと思います。
スタッフも慣れているので、得意な症例(眼瞼下垂)に対しては病院全体の能力も高くなると思います。

大学病院は開業の先生方が手を出しにくい難しい症例を受け入れないといけません。
先生方が好むと好まざるとに関わらず、いろいろな症例を行うことになりますので、ひとつの症例を多く行うことはできないかもしれません。
難しい、あるいはいくつかの病気が重なっている場合は大学病院が確実のように感じます。

考え方として、「どちらがうまくいくか?」より、「失敗してもどちらが納得できるか?」で決めるのも良いと思います。
どんなに上手な先生でも、一定の確率で合併症は起こります。

質問者さんの目に他の問題がなければ、症例数の多い病院でやった方が納得できるのではないでしょうか?
今後お世話になるであろう、近所の眼科の紹介もあることですし・・・。

費用に関しては診療明細を比較するか、直接、各病院の受付けや事務にご確認下さい。
入院する部屋のグレードから使用している点眼薬の差(ジェネリック?)まで細かな点で差は生まれると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/24 09:50:55

皆さま、ご回答ありがとうございます。それぞれに納得のいくご助言です。
大学病院の今回の手術の検診などもあると思うので、とりあえず、今回の手術の傷跡の治り具合など見ながら、3ヶ月考えてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

maj********さん

編集あり2018/8/2405:27:17

眼瞼下垂の施術は入院不要ですよ。

料金は保険適応でも若干異なりますよ。

どちらも眼瞼下垂の御専門の医師でしたら大丈夫だと思います。

形成外科と言っても御専門がありますので、眼瞼下垂の施術ばかりやっておられる医師の方が、良いようには思いますね。

>
手術し直す場合も結構あると聞きますので、手術のうまいヘタだけでなくアフターフォローも含めて

# 機能面の治療ですのでアフターフォローではなく施術後の検診ですね。
美容整形とは違いますよ。手術の修正は見た目の問題で気に入らず美容整形ヘお頼みされる方が多いと言う話ですよ。
保険適応は御希望が通らないからですよ。
施術中に瞼の上がりの御確認はされるはずですので重度ではない限り機能面での失敗は殆どないとは思えますけどね。

今回なんの形成術を受けられて術跡が大きいと御判断されているのかわからないですが、やむ終えない場合もありますよ。
そこだけ切開されて処置される訳ではありませんよ。
逆に言ってしまった以上はお願いされないと失礼にも当たってはしまいますね。
同じ形成外科でしたら少々面倒ですね。

その眼科での御紹介でも2か月待ちなら早い方ではとも思いますけどね。
うちの県でしたら時期にもよりますが3ヶ月から6ヶ月待ちですよ。

直ぐにできる院もありますけど、評判の問題です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる