ここから本文です

靖国神社について。 靖国神社は戦没者を祀る 神社ですよね? なのになぜ、A...

nis********さん

2018/8/1600:41:27

靖国神社について。

靖国神社は戦没者を祀る
神社ですよね?

なのになぜ、A級戦犯
BC級戦犯が祀られて
いるのですか?

戦争犯罪人は、戦死ではなく
処刑された人間ですよね?

それがあるから
天皇皇后両陛下は
参拝なさらないのですか?

昭和天皇の時は参拝
していたんでしょうか?

閲覧数:
480
回答数:
15
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/8/1809:17:47

A級戦犯とは、いいかげんなものです。

アメリカ人にゴボウ料理を食べさせた人がA級戦犯で処刑されました。

理由は「捕虜に木の根を食べさせた」というものでした。

あまりにばかげています。


なお昭和天皇の時は参拝されていました。また近年も外国の要人も参拝されていますが、ウイグル代表のイスラム教徒もお参りなさってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bri********さん

2018/8/1808:34:45

nis********さん

【靖国神社は、国家のために殉死した人びとをお祀りする神社】

第二次世界大戦後、日本を占領したマッカーサーを最高司令官とするGHQは靖国神社を焼き払いを考え、日本に駐在していたローマ法王法王庁バチカン公使であるブルーノ・ビッテル神父に相談を持ち掛けています

彼の返答は以下の通り

(要約)
「自然の法に基づいて考えると、いかなる国家も、その国家のために死んだ人びとに対して、敬意をはらう権利と義務があるといえる。それは、戦勝国か、敗戦国かを問わず、平等の真理でなければならない。無名戦士の墓を想起すれば、以上のことは自然に理解出来るはずである。 もし、靖国神社を焼き払ったとすれば、その行為は、米軍の歴史にとって不名誉きわまる汚点となって残ることであろう。歴史はそのような行為を理解しないにちがいない。はっきりいって、靖国神社を焼却する事は、米軍の占領政策と相容れない犯罪行為である。 靖国神社が国家神道の中枢で、誤った国家主義の根元であるというなら、排すべきは国家神道という制度であり、靖国神社ではない。 我々は、信仰の自由が完全に認められ、神道・仏教・キリスト教・ユダヤ教など、いかなる宗教を信仰するものであろうと、国家のために死んだものは、すべて靖国神社にその霊をまつられるようにすることを、進言するものである。」

マッカーサーは、靖国神社の焼き払いを断念しています



【"戦犯"は、国際法上、成立しない定義】

え? と驚かれるかもしれませんが
戦犯(=戦争犯罪人)はただの一人も存在しません

なぜならば、国際法は戦争を「合法」としています
(国際法は、国際紛争の解決手段として「戦争を認めている」)

東京裁判(=極東国際軍事裁判)において、
敵国・長官ですら、緊急動議(疑義)を発動しています
→ 戦争は犯罪では無いから、戦争犯罪や戦争犯罪人(=戦犯)という定義は成り立たない

東京裁判 名場面 (40秒辺りからご覧ください)
https://youtu.be/grFZiNaNVds

つまり、戦勝国は、東京裁判を境に、国際法違反を犯してまで
「戦勝国に都合の良い解釈」に変更したのです
→ 東京裁判は「事後法」と言われる「国際法違反」の違法な裁判

また、多くの人も周知の通り、開戦の発端は米国の挑発戦争です
https://www.amazon.co.jp/dp/4794220626



【A級、B級、C級とは「罪の重さでは無い」】

「A級戦犯が祀られているから〜」とか「A級戦犯を合祀したのは〜」などと評論家や御用学者、メディアのコメンテーターもよく口にしていますが、全部誤り

内容の違いであって、罪の重さを等級で表しているわけではありません



【回答】

>戦争犯罪人は、戦死ではなく
処刑された人間ですよね?

違います
戦勝国が、敗戦した日本人に対する印象操作を目的として、一方的に勝手に創作した「悪のイメージキャラクター」です
(戦勝国が勝手に、定義として成立しないものを創作した)


>それがあるから
天皇皇后両陛下は
参拝なさらないのですか?

>昭和天皇の時は参拝
していたんでしょうか?

昭和50年8月15日、当時の首相三木武夫氏が靖国神社参拝の際、公用車を使わず、肩書きも記帳せず、玉串料も公費から支払わず、閣僚を同行しないことの4条件を以て「私的参拝」と述べたことが国会で取り上げられ、政治問題化し始めました

昭和天皇ご自身による最後の靖国神社御親拝は、昭和50年11月21日
(戦後も、それまでは御親拝されています)

なお現在も、皇室は毎年、靖国神社に勅使を送られています
(勅使のお使い=天皇の参拝と同等の意味を持つ)

nis********さん

【靖国神社は、国家のために殉死した人びとをお祀りする神社】...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/8/1623:46:03

戦後、A級戦犯の国内での扱いは戦没者と同様にすると国会で決議しました。そのため、遺族年金も支給され、靖国神社にも合祀されることになった。ただそれだけのことです。

戦時中でも、天皇陛下が毎年、行幸されていた訳ではありません。臨時大祭などの特別な時だけです。

a10********さん

2018/8/1623:08:44

靖国神社が出来た本来の目的は、明治維新で亡くなられた官軍(長州)側の御霊を祀るために、明治天皇の命により創建されました。
だから、靖国神社は長州神社とも呼ばれます。

kir********さん

2018/8/1622:43:56

靖国神社は、戦前には、陸軍海軍が管理する戦争賛美のための神道を利用した天皇国家への忠誠者を神様にお祭りする顕彰のための施設でした。
戦死者だけを祭っているのではなく 功績があった元軍人政治家まで祭っています

戦後、GHQのお目こぼしで宗教法人として生き延びましたが、自民党右派を中心に度々、靖国神社国家護持法が提起されましたが、憲法との抵触が問題とされ上程されることはありません。

一方で、「戦争で散ったクニに命を捧げた人を追悼する無宗教の国立施設の建設」が自民党内からも起こりますが、ヤスクニ絶対視の保守系(日本会議など)が強硬に反対します。
これで、靖国神社がただの宗教法人ではないことが明らかになります。

昭和天皇も一時期は参拝されていましたが、1975年にA級戦犯が松平宮司によって合祀されると、それ以降は参拝されません。

この間の事情を述べた、元宮内庁長官富田朝彦の日記や手帳が2006年に 公表されています。富田メモ ↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E7%94%B0%E3%83%A1%E3%83%A2

>私は或る時に、A級が合祀され
その上 松岡、白取までもが
筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが
松平の子の今の宮司がどう考えたのか
易々と
松平は平和に強い考えがあったと思うのに
親の心子知らずと思っている
だから 私あれ以来参拝していない
それが私の心だ

-------------------------------------------------------

A級戦犯は 「平和に対する罪」に問われた戦争指導者で東京裁判で裁かれている。
刑死者だけではなく、放免後病死した、平沼喜一郎、松岡洋右、白鳥敏夫といった、日独伊三国同盟、太平洋戦争への道を開いた人々まで、靖国神社は合祀してしまった。

このように、ヤスクニの思想は、戦前国家への賛美とつながっているのだ。

だから今上陛下が参拝されない。


なおB級戦犯とは 通常の戦争犯罪者で、日本兵の多くは連合軍捕虜や占領地国民への虐待行為に問われて、アジア各地に設けられた裁判所で裁かれ約1000人が処刑された。
https://ja.wikipedia.org/wiki/BC%E7%B4%9A%E6%88%A6%E7%8A%AF

彼ら被告には、戦争そのものには責任はない(だが、中には南京虐殺事件の責任者、百人切り当事者など中国が見過ごせないのはいる)。

AB級の違いを理解していないと、ヤスクニ問題の議論はできない。

idc********さん

2018/8/1619:24:25

もう少し【歴史】を勉強なさってください。

以上。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる