ここから本文です

アーネストワンの新築を契約しましたがズサンな工事が発覚し解約を望んでます。 ...

rom********さん

2018/8/1610:43:35

アーネストワンの新築を契約しましたがズサンな工事が発覚し解約を望んでます。
ズサンな工事内容の詳しい事をここで書くとアーネストワン側に個人を特定されそうなので控えさせて頂きます。

こちらが依頼した一級建築士に見てもらったら「とにかくあり得ない施工だ」と指摘され家族で落胆しています。
担当に相談したら「補修対応するから解約するなら手付金放棄」と理不尽な事を言ってます。
どうしたら手付金を返して貰えるか相談させて下さい。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

リクエストマッチ

2018/8/1611:53:35

アーネストワンの物件を契約したが、契約を解除したいというご希望なのですね。

Yahoo知恵袋で専門家登録をしていただいているゼロシステムズの田中と申します。

>アーネストワンの新築を契約しましたがズサンな工事が発覚し解約を望んでます。

ご質問者様が手配した一級建築士が言う「ありえない施工」とは、どのような施工内容かによって、今回の結論や方向性が変わるかもしれませんので私が経験した実例を挙げて説明します。

実例(1)
何年か前に、ある新築を契約した後に基礎コンクリート内部に木片などの異物が混入を発見。

この場合、買主側は、売主側に不審感を抱き解約を申し入れましたが、ご質問者様と同様に売主側からは『補修するので解約するのであれば手付放棄』だと言われました。
しかし、交渉の結果、手付金を返還して解約することができました。

実例(2)
何年か前に、ある新築を契約した後に建設資材が雨ざらしで放置とタバコの吸い殻が建築中の室内に落ちていたのを発見。

この場合も買主側は、売主側に不審感を抱き解約を申し入れましたが、売主側は、建設資材の乾燥とタバコの吸い殻の清掃と現場監理の徹底を提案してきました。
しかし、それでも買主は納得いかず解約を希望して、結果、手付放棄で解約となりました。

・結果
実例(1)→手付金が返還で契約解除
実例(2)→手付金を放棄で契約解除

この実例1と2の結果の違いのポイントについてまとめました。
契約の解除や無効のポイントは、

ポイント1『契約を締結した目的を達成できない』
ポイント2『買主がこの事実を知っていたら契約しなかった』

この2つのポイントが揃うと、不動産売買契約の実務上では、売主側に契約の解除や無効を主張しやすいと言えます。

実例1の場合、基礎コンクリート内に異物は、補修対応では少々難がある可能性があります。

1. 買主の『契約を締結した目的』とは『欠陥や瑕疵のない新築を購入して住むこと』ですので『契約を締結した目的を達成できない』ことになります。
2.当然、基礎コンクリート内部に木片のような異物が入っていることを、契約前に知っていたら当然に契約しなかったはずです。

この2つを売主側に主張できれば、売主側も契約解除を応じざるを得ないです。

これでも売主側が手付放棄を主張してきたら、県庁や都庁の宅建業を管轄する部署に相談すると仲裁してくれます。

実例2の場合は、買主側の気持ちになると『建築資材の雨ざらし』や『タバコの吸い殻』などは、あってはならない非常に不愉快なことだと思います。

確かに買主側の気持ち的には『この事実を知っていたら契約しなかった』にあたるかもしれません。

しかし『契約を締結した目的が達成できないか?』となると、契約解除に直結するような重大インシデントとは正直言えません。

従って、今回のご質問者様の『ありえない施工』の内容が『契約を締結した目的を達成できない』くらいの酷い施工で『是正』や『補修』が不可能な場合は、その部分を主張すれば契約を解除できる可能性があります。

しかし、客観的に判断して『是正できるレベル』であれば、手付放棄による解約扱いとなる可能性があります。

アーネストワンに限らず、大切な住宅を購入するのであれば、本来は、契約前に一級建築士などに建物診断を依頼して物件の出来具合を見極めてもらってからお話を進めた方が良かったと思います。

建物診断とは、1.内覧時、2.契約前、3.契約後、4.引渡直前、の合計4回はチェックしないと施工上の不具合を見落とす可能性があります。
詳しくは、以下をご参照ください。
http://www.0systems.com/

長文になりましたが、お役に立てれば幸いで御座います。

質問した人からのコメント

2018/8/16 12:10:04

とても丁寧に回答して頂きありがとうございました。
うちの場合だと解約するか今晩夫婦で会議してみます。
先に検査してもらってから契約すれば良かったと後悔してます。
今回はありがとうございました。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「アーネストワン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2018/8/1612:07:26

あり得ない工事を証明する必要があります、建築に詳しい弁護士に依頼して裁判をするしかないです、

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2018/8/1610:52:13

そこまで言うのであれば、裁判をする事になります。

弁護士に相談しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる