ここから本文です

47×53、99の2乗を工夫して 解かなければならないのですが。。 解き方が...

yuk********さん

2008/9/2714:47:05

47×53、99の2乗を工夫して
解かなければならないのですが。。

解き方が分かりません。

工夫してとは、どういうことでしょうか?

補足47×53の問題は分かりました!
ありがとうございました。


99の2乗は、(100-1の2乗)だということは
分かりました。

でもそれから、
どうして10000-200+1の式になるのかが
分かりません。

すみませんが、
もう一度教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
892
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_7********さん

2008/9/2715:44:57

要するに、展開公式を活用しましょう、ってことです。

47*53=(50-3)(50+3)=50*50-3*3ですね。

99*99=(100-1)(100-1)=100*100-100*1-100*1+1=10000-100-100+1=10000-200+1
ってことですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2008/9/2714:56:27

47x53=(50-3)(50+3)
(a+b)(a-b)=a*a-b*b

99x99=(100-1)(100-1)
(a-b)(a-b)=a*a-2a*b+b*b

usk********さん

2008/9/2714:51:59

乗法公式を利用します。

47×53=(50-3)(50+3)
=2500-9
=2491

99の2乗=(100-1)の2乗
=10000-200+1
=9801

中3の1学期に習います。

tom********さん

2008/9/2714:50:29

(50-3)×(50+3)=2,500-9=2,491
(100-1)の2乗=10,000-200+1=9,801

ですかね。

rob********さん

2008/9/2714:50:02

47と53が50に近いということに目を向けましょう。

1+9=10
5+5=10

こういうことです。

psy********さん

2008/9/2714:48:54

99×99は
99×100-99ですよ