ここから本文です

Excelで一列のデータ A1=名前 B1=住所 C1=請求金額 といった感じで複数データ...

you********さん

2018/8/1617:57:11

Excelで一列のデータ A1=名前 B1=住所 C1=請求金額 といった感じで複数データがあり
そのデータを別シートに
1列目 A1 B1
2列目 C1
といった感じで表示させてそれをオートフィルで一気に作っていきたいのです

が、これがうまくいきません

データベースにお客様情報があり、そこからデータ抽出すると1列に1件のお客様情報となります
ですが請求情報としてCSVにするときに1列目名前と住所、2列目に請求金額といった感じで複数列にする必要があるのです
件数が膨大なのでオートフィルで処理したいのですがいい方法は無いでしょうか?

閲覧数:
35
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chieomoさん

2018/8/1621:04:14

> 1列目名前と住所、2列目に請求金額

1行目と2行目だと思ったのですが、それでよろしければ

最初の一行目のデータは普通に参照にして
別シートのA1
=シート名!A1
別シートのB1
=シート名!B1
別シートのA2
=シート名!C1
2行目のデータから別シートのA3
=OFFSET(シート名!$A$1,INT(ROW(A1)/2)+1,0)
別シートのB3
=OFFSET(シート名!$B$1,INT(ROW(A1)/2)+1,0)
別シートのA4
=OFFSET(シート名!$C$1,INT(ROW(A1)/2)+1,0)

にして下にフィルしたらどうでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kabuto_yhさん

2018/8/1622:48:48

下の画像では

1.Sheet2のA2のセルに
__=IF(Sheet1!A2="","",Sheet1!A2&" "&Sheet1!B2)
2.Sheet2のB2のセルに
__=IF(A2="","",Sheet1!C2)
3.Sheet2のA2:B2を下にコピー

としたものですが、こういうことではだめなのでしょうか。

下の画像では

1.Sheet2のA2のセルに...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/8/1620:27:11

A1=名前 B1=住所 C1=請求金額

で1行、




1列目 A1 B1
2列目 C1

ではわけわからん、行と列が反対なだけでなく五目並べのように・・・・

添付図を付けられないですか?

jai********さん

2018/8/1618:38:00

オートフィルでは連続データになってしまいますね(^^;

可能であれば、1つの請求情報を2行にしなければならないのを改善できればいいと思います。

不可能なのであれば、簡単なVBAで対応されるのがいいかと思います。

Sub Sample_csv()
Dim i As Integer
i = 1
Open "d:\data\test.csv" For Output As #1
Do While Cells(i, 1) <> ""
Print #1, Cells(i, 1) & "," & cells(i,2)
Print #1, String(Cells(i,3))
i = i + 1
Loop
Close #1
End Sub