ここから本文です

以前セクハラ問題で質問をし、示談という形で落ち着いたのですが、示談書には、"従...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1618:05:14

以前セクハラ問題で質問をし、示談という形で落ち着いたのですが、示談書には、"従業員、取引先、第三者に口外しないこと"と書かれていました
ですが、退職した際にハローワークへ行

った場合、退職理由を話したらいけないのでしょうか
自分の送った内容証明と示談書を持参すれば、会社理由での退職になりますでしょうか
その際、会社へは通知や連絡などはいくのでしょうか

ちなみに、第三者とは、ハローワークや労基署も含まれるのかどうか、わかる方いましたら教えてください
よろしくお願いいたします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ki0********さん

2018/8/1618:35:20

公務員には、下記に説明があるように、守秘義務があります。仕事上で知り得た秘密は、第三者に漏らしてはいけないということです。
ハローワークに行って、会社都合に変更するためには、示談の内容を話さないといけないと思いますが、マル秘と言えば、そのように取り扱ってもらえると思います。

秘密を漏らしてはいけない公務員|公務員の守秘義務とは?

kyouikunohouritu.com/category15/entry239.html - キャッシュ

公務員の守秘義務のポイントは3つあります。 1 秘密には、「職務上知り得た秘密」と「 職務上の秘密」がある。 2 秘密を漏らすことは、在職中だけでなく退職後においても禁止である。 3 法令による承認等となり、職務上の秘密事項を発表する場合は、任命権者の ...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1707:10:25

大変参考になるおはなしありがとうございました
    内密にしてもらえるみたいでよかったです

示談書がある場合、それが証拠とみなされ、ちゃんと会社都合になるということですよね?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「示談とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる