ここから本文です

TVのニュースで見たんですが、水上バイクを使って海水浴客に水しぶきをかけるア...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1618:27:56

TVのニュースで見たんですが、水上バイクを使って海水浴客に水しぶきをかけるアトラクションがあるんでしょうか?

TVで、水上バイクがドリフト走行で浮き輪でういてる海水浴客になんども水をかけてる映像がありました。

車に例えると、人のそばギリギリでドリフトしてるのと同じです。
普通の感覚じゃないですね。衝突したら、死にますよね。
海だと、開放感から危険性を察知しにくくなるのでしょうか?

まともじゃない。
政府は速攻で規制をすべきですよね?
どうして規制しないんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
125
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rev********さん

2018/8/1816:42:52

海の珍走団かもしれませんね。

カッコつけて派手なことして、オレってカッコいいだろって見せ付けて自己満足。

でも実際はそう思われていない・・・。

ジェットの持ち主は免許持ちだが、連れに貸していて無免許とかも存在する。

今はヤフオクとかでもジェット買えるから、本当に無免かもしれませんね。

最近はみんな動画撮って、ネットに上げたりしてるから、近々お巡りさんのお世話になるんじゃないかな?

ジェットも取り締まりされることはあるけど、悪質な行為が頻繁にされてる場所でしか取り締まってないのが現状だね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/1817:31:00

    一目でわかる様に、もう車みたいなナンバープレート付ければいいのに。むしろ、なぜナンバープレートがないのか不思議なくらい。ヤフオクなんかで売買できる仕組みもちょっと問題。

    無免許でやってる人は確かに多そうですね。友人とか家族とか、ふつうに乗ってそう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahi********さん

2018/8/2018:36:13

一応船も免停はあるよ(´・ω・`)
車で例えるんなら、酒臭い状態で運転していても見つからなければ違反にならないのと同じです(´・ω・`)
海水浴場で溺れている人を見つけて助けに来たとかの特別な理由もないのに、水上バイクに乗っているのを海保や警察に見つかってしまうと、すぐに変な服装の奴が乗った船がやってきて怒られてしまうし、点数が溜まると最高で半年の免停になるんですよ(´・ω・`)

min********さん

2018/8/1803:19:31

映像見てみないとわからないですね。

アトラクションとしてやっているのか、勝手にやってるのかでそもそも話は違ってくると思います。

水上バイクは普通に動かすだけでも飛沫は上がるので、それだけではドリフトと同じとは言えないと思います。
あくまでどういう動きをしているのか見てみないことには。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1716:46:46

そういう輩は無免許のDQNです。海猿に通報しましょう。

una********さん

2018/8/1620:47:54

小型船舶操縦者の安全責務の7項目の1つとして、「危険操縦の禁止」として法制化され規制されています、(平成15年6月1日、船舶職員及び小型船舶操縦者法改正)

遊泳者その他の人の付近で、衝突その他の危険を生じさせような速力で航行したり、旋回したり、ジグザグ航行をすることが危険操縦に該当します、

検挙されると3点の違反点数になります、

過去3年以内の処分歴が無く、過去1年以内の違反累積点数5点で業務停止(免停)1月、
過去3年以内の処分歴が有り、過去1年以内の違反累積点数3点で業務停止(免停)3月の行政処分になります、

「危険操縦の禁止」∔「人身や物損事故」になると責任追及は海難審判となり、更に、刑事裁判や民事裁判となることになります。