ここから本文です

金銭の返済方法について。 友達からお金を借りていて少しずつが大きくなり40万...

mit********さん

2018/8/1620:16:35

金銭の返済方法について。
友達からお金を借りていて少しずつが大きくなり40万円くらいになりました。
そして一部15万円くらいを返す話になったのですが色々事情があり「相手には関係の無

い事情で自分の家族が色々関係してる」返せなくなりました。
そのことで嘘をつかれたからまとめて返せと言われていますが自分は借りた時はいつでもいいといっていたから全額は無理だよといったのですが大事にするよ?みたいな感じで言われています。
借りた時の返済方法を変更する理由に適切な事情だったのでしょうか?

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r1a********さん

2018/8/1620:22:46

友達から金を借りるのはタブーです。
関係が壊れる元になります。

しかも40万て、あなた正気ですか?

普通、正式に銀行とかから借金して分割で返済していく場合、返済が滞れば一括返済を求められるのは常識です。
契約書には必ずそのような条文がありますよ。

その友達の言っていることが正しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oko********さん

2018/8/1713:53:33

>大事にするよ?みたいな感じで言われています。

大ごとにしてもらえば良いんじゃないの?
訴訟されたら改めて返済方法含め協議するだけだからへーきへーき。

命まで取られないですよ。

blu********さん

2018/8/1713:50:54

他の機関から借りて
友達には耳を揃えて返し
他の機関には分割で返済するのはどうですか?

ume********さん

2018/8/1620:45:15

一定期間返済が滞れば一括返済を要求されても仕方ないです
(相手が金融関係なら至極当然の流れ)
友人間の貸し借りだと、借りた側のほうが立場強くなることが
多いです、機嫌損ねて損するのは貸した側になるのでね
「いつでもいいよ」はあなたの機嫌損ねないようにするための方便
「いつでもいい」わけがないんです、本音が言い出せないだけ
ーーー
まずは少額でも渡す、その際に自動送金の申込用紙の写しも見せる
そのうえで懇願するしかないです
15万戻す、やっぱり戻せないの流れで完全に怒らせちゃってます
あなたの振舞は随分まずかったんです