ここから本文です

電車がホームに進入する速度についてです。僕は普段千葉県の四街道駅を利用します...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1620:16:54

電車がホームに進入する速度についてです。僕は普段千葉県の四街道駅を利用します。前にホームの端っこで待っていたら電車が結構な速度で進入してきました。(多分80km/hくらい)止まれるのかと思うくらいでしたが後

日用事があって蘇我駅に行くと多分45km/hくらい?の速度で進入してきました。駅によって速度が違うのはなぜですか?すごくくだらない質問ですが少し気になったので質問しました。鉄道に詳しい方、わかる方お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
79
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpg********さん

2018/8/1621:43:17

蘇我駅の進入速度が低いのは、
・他の回答にある、場内信号の「注意」現示による減速。約45~55㎞/h
・線路の分岐、クロスを安全に通過する為の減速。約40~60㎞/h
この2つが主な理由です。
四街道駅は線路の分岐がなく駅構内の配線が複雑ではないのと、場内信号はよほどのことがない限り進行現示で列車を迎えるので、ホーム端での列車の進入速度が高いのです。
因みに進入速度80㎞/hだと、総武快速15両の進入速度ですね。113系時代から進入速度は高いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yok********さん

2018/8/1620:24:34

停車する駅の出発信号機の現示(標示)の違いです。
四街道は出発信号機が青で駅に進入する場内信号機も青の進行現示で速度制限なしです。
蘇我は分岐駅なのでおそらく出発信号機は赤の停止信号の現示だと思います。
出発信号機が赤だと駅に進入する場内信号機は黄色現示で45kmの制限がかかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる