ここから本文です

こんばんは。一年前に、新築を建てました。注文住宅です。建てる時には、こだわり...

reo********さん

2018/8/1620:21:03

こんばんは。一年前に、新築を建てました。注文住宅です。建てる時には、こだわりがなく、ごく普通の家を建てました。が、建ててから、色々な家を見ると、ああゆうふうな外観が、良かったと今さら後悔してしまいます

。もっとよく、色々見て建てるべきでした。まだまだ、ローンも、あります。今は、はっきり言って、後悔してます。もう、我慢して、住むしかないでしょうか?家に興味がない時に建ててしまい、後悔してます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bun********さん

2018/8/1715:05:01

我が家も1年前に新築しました。我が家は外観にこだわりがあったので、出来栄えには満足しています。けれど、内装にはそこまでこだわっていなかったので、今では「ああすれば良かったなぁ」と思うことも多々あります。皆さん、そんなものかと思いますよ。外観はなかなか変えられないですが、内部はインテリアなどでずいぶん変わりますし、外観も植栽などで雰囲気を変えることはできるかと思います。できる範囲で楽しまれたら良いのではないでしょうか。
それから、外観にこだわると、デメリットもありますよ。
どうしても目立ってしまうものですし、友人知人をよぶと、素敵素敵と言っていただけますが、あんまり言われると、何だか自慢したくてよんでいるように思われないか心配になって、最近では自分から友人を招きにくく感じることもあります(自意識過剰なのかもしれませんが。)
また外観が個性的だからと言ってお金をかけているわけではなくても、目立つというだけで高級住宅と思いこまれることもあります。
外観は普通で、中に入ると素敵なのがいちばんのように思います。

質問した人からのコメント

2018/8/17 18:11:15

ありがとうございます。アドバイスとても参考になりました。お忙しいなか、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arrjsr0617さん

2018/8/1620:31:52

>今は、はっきり言って、後悔してます。もう、我慢して、住むしかないでしょうか?

既に先の方から明確な回答が付いていますが、家は三回建て直しても満足できる家は難しいと言いますよ。

で、建て替えるお金が有るのでしたら建て直し、無ければ我慢でしょう。

私ん家は二回目で色々不満が有りますが、宝くじが当たるまで我慢します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

BAHAGIAさん

2018/8/1620:24:21

昔の人は「3軒目でやっと望みの家ができる。」って言ってました。1軒目からベストのものは難しいかな。
私の経験でいうとデザインのこだわると住心地は良くないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる