ここから本文です

妻が私に黙って消費者金融から借金があります。私は保証人又は連帯保証人にはなっ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1622:26:38

妻が私に黙って消費者金融から借金があります。私は保証人又は連帯保証人にはなっていませんがやっぱり返済が困難になったら、私の口座から給料差し押さえとかされるのでしょうか?何日か前にハ

ガキがきて、しりました。
妻は専業主婦なのに、よく借りられたと思います。私は保証人でも連帯保証人でもないので、大丈夫ですよね?
妻には連絡ぐらいしとけばとはいいましたが、まだしてないようです。
どうすれば、よいのでしょうか?
詳しい方回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/8/1723:02:24

はじめまして。
私は実際に消費者金融での勤務経験があるので参考にしていただけると思います。

まず、法律的には、消費者金融は、保証人でもない限り、契約者以外の方に請求することは出来ません。
取り立て行為は、貸金業法で厳しく規制されているので、例え配偶者であっても、差押えはおろか、協力を強要することすら出来ません。

極論、消費者金融から電話が入ろうが、集金に来ようが、「妻の借入れには、私は一切関わりません」という態度を通すことも可能です。

無職無収入であれば、例え訴訟されて判決が確定しても、強制執行する対象物は、なにもないので、消費者金融としても、通常の督促を続ける以外、手はないでしょう。

ちなみに、平成22年6月18日に貸金業法が改正されて以降は、「総量規制」という年収の3分の1を超える貸出し規制が導入されているので、原則、無職無収入の専業主婦に対してフリーローンの貸出しは出来ないはずです。
ひょっとすると、奥さんは、消費者金融には、仕事をしていると申告しているのかもしれません。

また、詳しい状況がわからないので、断言は出来ませんが、ハガキで督促が来る段階であれば、まだ大して遅れているわけではないように思います。

長期延滞になれば、督促状は、封書で届くことが一般的です。(訴訟提起される前には、内容証明形式の郵便が届いたりします)

このように、法律的には全くの無関係をきめこむことも出来ますが、個人的には、奥さんが何社借入れしていて、いくら借金があるのかもわからないので、まず、話し合ってみることをおすすめします。

最終的に、返済協力するのかどうかは、各家庭の事情にもよりますし、返済不可能な額であれば、弁護士、司法書士に債務整理を依頼することも可能です。

あと、こちらに消費者金融の法的手続きはどのようなものか、まとめてあるのでよかったら参考にして下さい。

http://cashingood.net/column/mamechishiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%...

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/19 16:54:43

回答ありがとうございました。
あれから妻に聞いたら、私が働いているので、借りれたようです。
私も持病が悪化して今は、働いていません。
これからの事はわかりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2018/8/1716:16:23

本人が働いて返済すべきです。私も主人にナイショで消費者金融から借りたことがあります。どうにもならなくなり、主人にばれましたが、主人は、お前が借りた借金なんで自分で返済しろと言われ、自分で働いて返済しました。夫婦であっても、助けてたら、又、同じ事の繰り返しになってしまいます。なので厳しいようですが、本人が働いて返済させるようにした方がいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/8/1711:42:22

消費者金融が債権者ですから貴殿に対して「返済に協力してあげて下さい」等のお願いはあるでしょうが、貴殿を被告としての訴訟は行わない(行えない)でしょう。
貴殿がこの借り入れについて、どのように解決したいのか?という方針で今後の対応が代わると思います。
専業主婦で収入が0円でも旦那の所得で消費者金融は貸します。

nan********さん

2018/8/1707:06:13

貴方の稼ぎか少なくて借りたのか?
遊ぶ為に借りたのか?
これ大事じゃね?

tak********さん

2018/8/1702:52:05

妻を風俗で働かせばすぐに返済できるでしょう。
あなたが返済したら反省せずすぐに借金してきますよ。

oho********さん

2018/8/1700:56:44

給料の差押えは、会社などに対して行われます

それから、差押えのためには裁判の確定判決などが必要です

あなたが借金を支払う必要があるかは、借金の目的などにもよると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる