ここから本文です

曲の調(ホ長調とかト長調とか)を簡単に見極める方法を教えてください

アバター

ID非公開さん

2018/8/1710:14:12

曲の調(ホ長調とかト長調とか)を簡単に見極める方法を教えてください

閲覧数:
18
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idz********さん

2018/8/1710:31:01

作詞作曲のカテゴリーですから自作曲の調の特定ということでしょうか。

メロディの終わりの音、というか終わった感じのする音で決まります。
それが「ホの音」=Eの音、ミの音、なら「ホ長調」か「ホ短調」です。

長調か短調かは、自作されてるならなんとなく分かりますよね。
明るい曲調なら長調で、もの悲しい感じがするのが短調です。

上に書いたのはシンプルな話で、複雑な作りの曲の場合はこの限りではないです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/1710:31:39

    ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2018/8/1710:25:48

楽譜からなら調号を見るのが一番手っ取り早いと思われます
一応学校だと機械的に教わるはずなので、慣れるとそんなことせず分かるという話はさておき、
長調で♯系なら一番右の調号の短2度(半音)上が主音、♭系なら一番右の調号の完全5度上(完全4度下)
短調で♯系なら一番右の調号の長2度(全音)下、♭系なら一番右の短3度下
だと思われます

the********さん

2018/8/1710:25:25

調号、臨時記号、カデンツ