ここから本文です

自営業の住宅ローン審査について質問させて下さい。 2年前に独立して確定申告を...

lyr********さん

2018/8/1711:37:20

自営業の住宅ローン審査について質問させて下さい。
2年前に独立して確定申告を2回しました。

事業が順調なので新築を買いたいと思って不動産会社に住宅ローン審査の相談をしたら過去3年分の確定申告が必要と言われ断られてしまいました。
創業2年の自営業者でも住宅ローン審査が通る銀行はないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
305
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

リクエストマッチ

2018/8/1817:23:59

住宅ローン審査では、自営業の人の場合、過去3期分の確定申告書の控えが原則必要です。

Yahoo知恵袋で専門家登録をしていただいているゼロシステムズの田中と申します。

フラット35の住宅ローン審査であれば、過去2年分の確定申告書の控えの提出で大丈夫です。

ご質問者様の場合、新築住宅の購入を検討しているようですので、フラット35に適合している可能性が高いと思われますので、フラット35の住宅ローン審査に挑戦してみたらいかがでしょうか?

自営業の方の住宅ローン審査を申込みする際の注意点は、売上(収入)が多くても、確定申告の書類では、経費を多く計上して、所得(利益)を少なく申告している方が多いので注意が必要です。

住宅ローン審査で返済比率を計算する際の年収は、売上(収入)でなく、所得(利益)の数字で計算します。

売上-経費=所得

ご質問者様の場合、まずは、ご自身の直近の確定申告書の所得の数字を元に下記の住宅ローン審査基準シミュレーションで返済比率を計算してみてください。

返済比率が基準に収まれば、住宅ローン審査は通る可能性が御座います。

http://www.residential-estate.com/score/

自営業の人は、住宅ローンを組んで家を買いたいと思ったら、その年度の確定申告は、たくさん税金を支払う覚悟で、経費を減らして所得(利益)をできるだけ多く申告するようにしてください。

最後に住宅ローン審査が通ることと返済し続けることは別問題ですので、住宅ローンを組む場合は、今一度良く検討してからお話を進めることをお奨めいたします。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

リクエストマッチ

2018/8/1713:58:24

フラットなら2年分ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuk********さん

2018/8/1713:35:45

うーん、要件は金融機関によるとしか言いようがないですが
一般的に民間金融機関の事業主に対する要件には三期分の黒字決算報告書の提出が多いかな?
中には二期もあるとは思いますが
あとは住宅金融支援機構のフラットかな?

税金対策で赤字決算とかギリギリの収入で確定申告してると、どこも門前払いの可能性が高いですが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる