ここから本文です

簿記会計についての質問です。 貸倒引当金の設定というのは、 売掛金全額につ...

art********さん

2018/8/1711:56:28

簿記会計についての質問です。

貸倒引当金の設定というのは、
売掛金全額について設定しておくものなのか、
一部について設定しておくものなのかがわかりません。

ビギナーですので
わかりやすい回答であればありがたいです。

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2018/8/1713:43:16

一般的には一部に設定しておくものです。

貸し倒れる可能性が高く、その金額を合理的に見積もることが出来る場合にその売掛金の金額に対して、貸倒引当金を設定します。

例えば、、
毎期、期末にある売掛金の1%以上が貸し倒れてるなら、次期も貸し倒れる可能性が高く、その金額は期末売掛金の1%と合理的に見積もることが出来ます。
そのため、期末売掛金の1%に対して貸倒引当金を設定します。

質問した人からのコメント

2018/8/19 18:43:46

sug様、回答をありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(35,856件)

経理・会計・財務 【1年後には直接雇用チャンス】◇◆未経験...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都中野区
はたらこねっと
【金融・保険】(1)経理・簿記 (2)経理・簿記/主婦(夫)さ...
  • あおいパートナーズ会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 愛知県名古屋市東区新出来
an(アン)
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
【経理staff】<週1/5h~>最大時給1500円!未経験者歓迎...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
大手外資で【経理事務】英語*経理経験or簿記必須
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ
一般事務・OA事務 / 経理・財務 / 他オフィスワーク 【1年...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
朝遅め!残業少なめ!時給1680円!秋葉原での経理事務/経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 東京都千代田区
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r8y********さん

2018/8/1714:22:03

概要を記載します。
多くの会社は、色々な取引先がありますので、取引先ごとに財務状況を判断し3段階に区分した上で、それぞれ貸倒引当金を設定します。

1.一般債権
債権の回収可能性が高いと判断した取引先については、一般債権として区分します。これについては、一般債権の合計額に、過去3年の貸倒率平均などを乗じて貸倒引当金を算定します。
通常は0.1%〜5%ぐらいになります。

2.貸倒懸念債権
債務超過など、債権の回収可能性に懸念がある取引先は貸倒懸念債権とします。
債券の50%は回収できると判断したり、将来の回収金額などを予想したりして貸倒引当金を設定します。

3.破産更生債権
破産申請した会社などはこれに区分します。債権の全額、貸倒引当金を設定します。
また、貸借対照表上、売掛金とはせずに、破産更生債権と表示します。

売掛金のうち、一般債権と貸倒懸念債権の貸倒引当金設定方法が違うので、注意が必要です。