ここから本文です

将棋の二歩などの反則について 終局まで対局者同士と記録係の誰も気がつかなけ...

wjt********さん

2018/8/1713:25:04

将棋の二歩などの反則について

終局まで対局者同士と記録係の誰も気がつかなければナッシーになり、終局時の投了または詰みで勝負がつくか先日手引き分け再試合となるが、棋譜には残る。

終局前ならいつでもそのうちの誰かが気がついて申告すれば打った方がその勝負の負けとなる。
それら以外の人間が盤面や棋譜についてそれらの人に申告することは禁じられている。

とありましたが
対局者同士と記録係以外の第三者も投了前なら反則指摘できますよ?
対局規定読み直されてはいかがですか?
https://www.shogi.or.jp/faq/taikyoku-kitei.html
第8条 反則の第6項
対局者以外の第三者も反則を指摘することができる。
となっています。

この質問は、rie********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
157
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/8/1807:19:45

>対局者以外の第三者ってのは対局場に居ることが出来る対局者以外の人間ってことだと思ってたが、それ以外でもええんかのう?

もちろんいいです。
実際、第23期銀河戦本戦Fブロック8回戦、高橋道雄九段対安用寺孝功六段戦は

銀河戦 | 将棋 | 囲碁・将棋チャンネル
http://www.igoshogi.net/shogi/ginga/kifu.html?kifu=g23F0008

これの終局図から▲3五歩(二歩)

読み上げ(高浜愛子女流2級)は「全く気が付いていませんでした。」とのこと。
記録係は気付いていたようですが、「すぐに気が付きましたが、言っていいのか分かりませんでした。」との事で、対局者以外が二歩を指摘していいのかどうかルールをよく理解していなかったようです。

かくしてそのまま対局は続き、△7八角成▲同金寄△8六香▲6一竜△8一金▲6九金打△同竜▲同金△6七銀▲4六角△7八銀成▲7三角成△8二金打と13手も進んでしまったところで、職員が対局室に入り、二歩を指摘して終局となりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

リクエストマッチ

2018/8/1806:25:30

対局者以外の第三者ってのは対局場に居ることが出来る対局者以外の人間ってことだと思ってたが、それ以外でもええんかのう?

すると控え室でモニター見てる棋士達も気がつけば誰かに言うわけぢゃな?
ぢゃが、直接対局場に乗り込むんかのう?

そのへんは連盟に連絡して誰か責任者に委任することになるように思うんぢゃが、あるいは高段者か誰か「顔」の立つ棋士がそっと耳打ちしに行くんかのう?

まさか喜色満面の棋士たちが「ニフだニフだイッヒッヒ」と喜びながらドヤドヤと雪崩込むんぢゃあなかろう、とわ思うんぢゃが。

いや、どうせ感想戦にゃ雪崩れ込むに決まっておるからにゃ、おんなじことか?

いかがでござんしょ。


ま、その文章を書いた回答の趣旨とは関係ナッシーながら、興味をそそられるご指摘ありがとさんでしたの。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtj********さん

2018/8/1715:39:37

確か銀河戦で加藤九段が待ったの反則をしたときも視聴者からの抗議で反則になったということだったので第三者が反則の指摘をするのはありでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる