ID非公開

2018/8/17 14:51

22回答

連体形に付く「こそ」は係助詞の「こそ」と同じですか。 源氏物語や枕草子に出てきます。 かく何事もまだ変はらぬけしきながら限りのさまはしるかりけるこそ。

連体形に付く「こそ」は係助詞の「こそ」と同じですか。 源氏物語や枕草子に出てきます。 かく何事もまだ変はらぬけしきながら限りのさまはしるかりけるこそ。 左右の衛門の尉を判官といふ名をつけていみじうおそろしうかしこき者に思ひたるこそ。

ベストアンサー

0

係り助詞で「こそ-あれ」の「あれ」を省略しています。 「左右の衛門の尉をーーー」恐ろしく偉いものだとおもってはいるのだけど、「夜行し---」は、たいそう見苦しいものだ。と繋がる。

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2018/8/23 21:52

色々な説があります。こその後ろに何かが省略されたと考えるのもその一つです。知恵袋では回答できませんね。受験対策的には別の語です。