ここから本文です

アメックス・ダイナースのポイント利用とハワイへの航空券についての相談です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1715:03:25

アメックス・ダイナースのポイント利用とハワイへの航空券についての相談です。
アメックスで30万ポイント、ダイナースで10万ポイントあります。
来年の夏休み7/30から1週間程ハワイへ行く予定です。

(夫婦2人と5歳児1人)

マイルの利用など今までしたことはありませんが、マイルに交換して特典航空券を利用したいなと考えましたが、こちらの知恵袋を見て、夏休み期間中に特典航空券をとるのは難しいのだなとわかりました。

ではアメックスで普通の航空券を購入して、1ポイント1円としてポイントで決済ができるので
30万円分の充当をするか
ANAのスカイコインなどに交換してスカイコインなどで決済するのと、どちらがいいものなのでしょうか。スカイコインなどの仕組みがよくわからないのですが、これは通常の航空券料金をスカイコインで決済するだけで、特にお得に決済できるというものではないのですか?

ポイントの交換に関して、マイルに交換するほうが1ポイントあたりの価値が高いと聞いた覚えがあるのですが、ポイントからマイルに交換してそれをスカイコインへ交換するならば意味はないですよね?夏休み期間にしか行けず、行くのがハワイであればマイルに交換せずに決済に使ったほうがいいのでしょうか。

毎年夏休みにハワイへ行っていますが、半年前くらいに航空券をとっていてもお盆のためか高く、今年も8/8からの1週間で航空券だけで50万円かかりました。(3人分の航空券のみで泊まるところはコンドミニアムのため別手配をしています。そのためツアーなどは使えません)

もう少しお得に航空券をとれないものかなと思い調べ始めたのですが、何かご教授いただけるかたいれば教えていただけると嬉しいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/8/1801:45:48

アメックスのプロパーのポイントはANAは年間移行制限ありますが、それ以外は2割減ですが、1:0.8で移行制限ないと思いますよ。

デルタやユナイテッドのマイルなら夏のハワイはとれます。ただしインフレなマイルなので、常時貯めるというのはおすすめしません、、、、(ただそれでもユナイテッドのマイルは使い勝手が良いので、日本でも貯めている人(セゾンアメックスに比較的良いUAマイルカードあり)がいます。デルタはデルタアメックスゴールドで年間150万円以上決済できるなら考慮の価値ありです。)

デルタに移行したら24万マイル、ダイナースも年間移行制限ありますが、デルタへ10万移行できますね。

それで、あと3週間ほどで、デルタも7月30日発(1週間後の復路)の特典が発売され、予約可能になります、今は2019年7月7日発までです。
来年6,7月は検索してみると、TYO-HNL往復、エコノミー3席でよければ、ほぼすべての日程で62000マイルx3(62K x3と略します)で往復とれます。発売直後(あと3週間程度)でしたら、このマイル数でいけそうな感じはします。

ただし、保証はありません。空席はほぼ間違いなく3人分あるでしょうが、必要マイル数に関しては、スライド式なので、しばらくこのままかもしれないし、増えるかもしれません。

デルタのサイトで毎日検索してみてください。
現状の予想では、62K/personでいける可能性がありますね。保証はしませんが。

ANAへの移行上限80Kこれはダイナースも同じ。2018,2019移行して80Kx3=240Kマイル。スカイコインに変えて一般会員なら1.2倍で240Kx1.2=288K JPY。

30万円弱の価値をANAの有償航空券にあてるのか、19万マイル弱でデルタに乗るか。

それは質問者さんの選択です。

参考回答:
ダイナースや、spgアメックスにも触れています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101944359...

陸マイラーにとってアメックスやダイナースのプロパーのポイントは、取り回しの悪いポイントとなりますので、spgアメックスや、あとは航空券の決済額が飛び抜けている場合はアメックススカイトラベラーなどがおすすめとなります。

spgアメックスですと、マイル移行の上限は79999/日(マリオットポイントとの統合が8月18日です。上限はこの3倍になるかどうか、、、不明ですが、まああまり問題ないでしょう。)ですので、実質上限なしです。経験的には2営業日くらいで移ります。しかしプロパーアメックスは、もっとかかるらしい、つまり人気路線だと、空席確認してから移行するのでは、間に合わない、勝負に負けてしまう、、、まあそういったこともあります。

マイルでの特典は全世界から皆さん狙っています、米国Chaseポイントだと多くのエアラインのマイルへ即時に1:1移行できてしまいますので、アメックスのプロパー(特に日本在住者用)がいかにとろいのか、ということです。

、、、、ということで、現実的な案の提示と、あとは将来計画について、いろいろなクレカ、いろいろなマイレージプログラムの貯め方と使い方について、じっくり調査されることを強くおすすめします、、、という趣旨の回答でした。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1809:22:27

ご回答ありがとうございます。
    デルタやユナイテッドのマイルならとれる可能性があるのですね。
    マイルを使ったことなく、添付いただいた参考回答のベストアンサーさんが言っていることはよくわからずでしたが、マイルといっても色々あるのだなと勉強になりました。
    我が家は航空券の決済額が多いことはなく、年に1.2度しか乗りません。先にご回答いただいた方もSPGアメックスをお勧めいただいていたので、こちらのカードを調べてみますね。

マイルのアカウントを作って、アメックスのポイントを移行するのに何週間かかかることを考えると、デルタやユナイテッドで来年分の予約をしようとするには期間が足りないのかな?とも思いますが、できそうかもう少し頑張ってみようと思います。
    丁寧なご回答、ありがとうございました。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/22 17:41:54

ありがとうございました。大変勉強になりました。
がんばって色々と調べてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

リクエストマッチ

2018/8/1715:30:35

基本、スカイコインの方が基本有利です。

スカイコインは一度に交換する額やステータス等で移行率が変わりますが、ANAの無料会員でも1.2倍程度にはなります。

アメックスの完全等価交換よりは有利でしょう。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tukau/skycoin/

ただし、アメックスからANAのマイルにポイントを移す場合、提携のANA-AMEXカード以外の場合は上限が年8万マイルまでとなってしまいます。

この分を丸々スカイコインに移し、1.2倍になったとしても96000円分のスカイコイン。
今すぐ一度移し、年明けにまた移せば2度移行できますが、それでも20万円分に届きません。

そうなるとまた使い勝手が悪いですよね。

それだけのポイントが貯まるほどカード利用があるなら、もっといろいろ研究し、自分に合った賢い使い方・カードを持つべきだと思いますよ。

一応、SPG-AMEXをお勧めしておきますので、ご自分でいろいろ調べてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる