ここから本文です

渋滞で停まっているパトカーの脇をバイクがすり抜けていきます。

jmd********さん

2018/8/1715:26:38

渋滞で停まっているパトカーの脇をバイクがすり抜けていきます。

なぜ捕まらないのでしょうか?

問題のない行為なのでしょうか?

補足皆様から概ね問題ないとのご回答を頂いていますが、とても驚きました。

だからあんなに堂々とすり抜けていくのですね…

ありがとうございます。

ただ、すり抜けをせずに停まっているバイクもあるのに、無理矢理すり抜けていくバイクが問題なしというのも、なんとなく腑に落ちない部分がありますね…

閲覧数:
190
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhi********さん

2018/8/1904:56:33

簡単に書くと「法が無い」です。左からなら違法では無いからです。(危険運転は除く)

法改正を行うと、違法駐輪のためバイクが売れなくなりバイクメーカーより国にクレームが付いた件と同じで、さらに売れなくなり国税にも大きく響くため触れない様にしてるのが現実です。

質問した人からのコメント

2018/8/19 07:16:04

皆さんありがとうございました。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/8/1903:54:04

昔、大きな交差点に停止線が2本あり、一番前が大きく「二輪」と書いてあり二輪車用の停止線でした。すり抜けして車より前で信号待ちOKって意味だと思いました。近頃は2本停止線は見かけないですが、残っている地域もあるのかどうだか、、。

道路左側に二輪車専用通行帯が設けてある道路もありますよね、渋滞していてもバイクは車の左を走れってことですから、すり抜けはあまり危険と判断されていないってことではないでしょうか。

バイク便が車と同じに走っていたらバイク便の意味がないし。すり抜けが違反なのにバイク便があったら「交通ルール無視で仕事するぜ!」って言っているわけで、暴走バイク便ってことになってしまうし。

なのですり抜けは違反ではないと思いますよ。

nat********さん

2018/8/1821:25:18

なら、どうやって捕まえる?

ライダーを停止させるが
とんでも無く危険だからです。

事故を誘発してしまうからです。

sen********さん

2018/8/1811:05:29

質問のすり抜けが何を言ってるのか、どんな状況か分からないので質問文から分かる情報だけで回答すると それは「停止車両の側方通過」で合法です。
もちろん停止車両の側方通過の全てが合法ではなく 状況によって合法な場合と違法な場合がありグレーなんてのは無い。

車の前に出るのは「追い越し」「追い抜き」「停止車両の側方通過」しかない「すり抜け」と言ってるのはそれらの行為の組み合わせが連続している状況で全て合法な行為であれば合法。 実際はどっかで違法行為をしてしまう事が多いんですけど、質問の止まっている車の前に出るだけであれば合法ですよ。

for********さん

2018/8/1810:16:00

すり抜けとかあんまりしないんですが。
昨晩帰宅するとき後ろに黒い1BOXが車間開けずについてたので赤信号ですり抜け(左から)たら先頭がパトカーでした(笑)。青信号で前に出てそのまま制限速度の10km/hオーバーぐらいで徐々に引き離しましたが何もありませんでした。
二つの行為とも違反ではないとは言わないけれど取り締まられるほどの行為でもないのは間違いないです。

sky********さん

2018/8/1810:12:25

渋滞の列に並んでるのは、すでにあと1点で免停になるとか前歴1とかの人です。