ここから本文です

1時間ほど前、秋葉原の金券ショップに、 「18切符ばら売りあります!

アバター

ID非公開さん

2018/8/1717:15:44

1時間ほど前、秋葉原の金券ショップに、
「18切符ばら売りあります!


の、張り紙を見つけ、明日から3日間、羽越、秋田、五能線に乗り鉄する予定だったので、残り3回分7300円のを買おうとしたら、
店の人に、行先を聞かれ、そっち方面なら、この切符の方が安いのあるよ、と言われ、8月20日までの、北海道東日本パス、残り3日を4800円で勧められて買いました。

ひとまず、三島の自宅に帰り、明日から20日まで使うのですが、今日も今から使えます、と言われました。
熱海から三島を乗り越せばいいのでしょうか?

三島では売っていない、知らなかった切符です。

閲覧数:
127
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2018/8/1719:10:54

>そっち方面なら、この切符の方が
それは、良い「出もの」を見つけることができましたね。

それはさておき
北海道東日本パスは7日間有効なので、8月20日まで有効ということは、すでに8月14日から有効開始になっており、「今日」も使用できます。

>今日も・・・熱海から三島を乗り越せば
そのとおりです。
三島まで行くなら、熱海→三島間の運賃を支払えば済みます。
旅行の最終日に、三島へ帰るときも同様です。

明日は、三島駅で熱海までの乗車券を買い、JR東日本の最初に降りる駅で駅員にパスを見せて乗車券を渡せば済みます。

>三島では売っていない、知らなかった切符
三島はJR東海の駅であり、JR東日本とは会社が違うのですから、それは無理もないことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2018/8/1908:11:25

その「北海道&東日本パス」は全く未使用の状態で買ったのでしょうか?
だとしたら問題ないのですが、すでに別の人が使っていたのならルール違反になる気がします。

wak********さん

編集あり2018/8/1904:16:00

質問者さんや金券ショップにケチを付けるとか、不正だとか言うつもりは一切無いのですが、ちょっと疑問に思いました。

18きっぷ以外のきっぷを複数人で共用したり、他人に譲渡しても良いものかな…と。

フリーパスの類を家族で共用する…みたいなことは不正行為でも、記名式ではないこともあって、まあ「生活の知恵」くらいに容認してもいいかも?という気はするのですが、他人に金銭授受を伴って、となるとどうなのかな?って少し感じました。

注:質問者さんには悪意は全くなく、きっぷのことも知らなかったということなので、きっぷの使用に関してはあまり気にしてほしくはありません。

個人的な興味だと思ってもらえれば幸いです。

kit********さん

2018/8/1719:29:33

18きっぷでは使えない 新幹線 特急に それぞれの切符があれば乗れます

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2018/8/1717:59:59

北海道&東日本パスは、連続する7日間有効の企画乗車券です。8月20日まで有効の北海道&東日本パスは、8月14日から20日までの7日間有効ということなので、手元にある段階ですでに使用可能な訳です。

8月21になったら紙くず同然なので、18きっぷに比べてかなり格安であっても、売る方からすれば商品が捌ければそれでOKという考えでしょう。

このきっぷは、JR東海管内である東海道線熱海以西は使用できないので、三島へと向かう場合は当然ながら熱海から三島を乗越精算(もしくは車内などで事前購入)となります。
翌日は、熱海までの普通乗車券を購入し、JR東日本管轄区間に入ったら、北海道&東日本パスと普通乗車券を係員に提示すればよいでしょう。

なあ、北海道&東日本パスは、JR東日本の自動改札が使用可能です。

tor********さん

2018/8/1717:36:37

明日から利用の場合、三島→熱海の切符で乗車し、熱海で乗り換えた列車の車掌に両方の切符を提示して車掌サインを貰えばOKです。