ここから本文です

公務員(地方)の説明会を無断欠席してしまいました。事前にネットで予約して名前な...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1722:14:56

公務員(地方)の説明会を無断欠席してしまいました。事前にネットで予約して名前など登録しました。無断欠席した以上試験が通ったとしても面接等で不利になるのでしょうか?

閲覧数:
295
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ach********さん

2018/8/1909:15:43

受験者が多い団体であればまず問題ないと思います。
小さな組織であれば影響する可能性はありますが、大きく減点される可能性は低いと思いますよ。

まず、公務員試験は「試験」である以上、試験内容に書かれていること以外の要素で点数を操作することはあってはならないことです。ですので、無断欠席という理由での減点じゃアウトです。

また、面接で悪影響という可能性はゼロとは言い切れませんが、説明会の出席者の管理は人事課等の担当者レベル20~40代くらいの職員が担当するケースが多いです。その一方で、面接は50代以上の管理職クラスが担当するケースが多いです。そのため、わざわざ担当者が面接官に欠席者がいたことを告げ口するか、面接官が欠席者がいたか確認しなければ、面接官がその受験者が説明会を欠席したことなんて知る余地もありません。

担当者が面接官に告げ口するような行為は倫理観のある職員なら絶対にやりませんし、面接官が確認する行為は、説明会の出席の有無を確認しようとして発覚する可能性はありますが、公務員試験も2割くらいが無断欠席ですので、用事が入ったのかなくらいにしか考えないケースが多いとお思います。

結論としては、不利になる可能性はゼロとは言えないが、心配するレベルではないと思います。無断欠席はあまり良くなかったとは思いますが、あまり気にせずに試験に向けて頑張ることが先決でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/21 17:52:45

そうなんですね…
ありがとうございます( .. )
試験勉強頑張ります!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(18,011件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
《三原駅》|その他の公務員 団体職員関連職|船舶の非破...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(2)
総務省
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
地方公務員待遇となる公立病院看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
契約社員/夜勤あり/正看護師・准看護師
  • 国家公務員共済組合連合会 新小倉病院
  • 正社員
  • 月給19.7万円〜24.4万円
  • 福岡県北九州市小倉北区
ナースではたらこ
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
病院の助産師(正職員)/【神奈川県】夜勤開始が19時から...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 神奈川県横浜市金沢区
ナースエージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cze********さん

2018/8/1809:01:18

事前に欠席の連絡をしておけばよかったのだが・・・

mit********さん

2018/8/1803:40:26

記録には残りますが、最終試験でもなければそこまで確認しないと思います。
最終試験ともなれば、一人一人チェックすると思いますので、少し不利になるかもしれませんね...

たいようさん

2018/8/1722:24:49

説明会は合否に関係なし

と書いてありますが、どうですかね。
無断欠席なんてめちゃめちゃ印象悪くて迷惑ですから、どうなっても自業自得です。