ここから本文です

西口という名字の由来は何ですか?

daw********さん

2018/8/1801:07:24

西口という名字の由来は何ですか?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aim********さん

2018/8/1815:59:08

現大阪府南西部である和泉起源とも言われる。
近年、大阪府に多く特に泉州地域に多数みられる。
「口」は入り口を表す。
「西」は方角を表す。
関連姓は西氏。日神社神職(中臣氏)、日奉姓西党、清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)、村上天皇の皇子具平親王の子師房にはじまる源氏(村上源氏)、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)、中原氏などにもみられる。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

key********さん

2018/8/1801:19:50

ほら穴でしょうか?先祖はアナグマですよ!